今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

なんの工事?

DSC_0001.jpg

東北関東大震災以後、突然アパートの工事が始まった。
何の知らせも無いままに、足場を組み作業は進む。
上の写真の入り口左上にある電源。これはうちのお風呂の電源なのだが、
勝手にここから電源をとり、電ノコ等を使用している。

まず
1) 工事がある説明を受けてない。
退居した方の内装工事かと思っていたのだが、こんな大掛かりな工事だった。

2) うちから電源をひろっている。
電気代はpiccoloもち?

二点において不動産屋にメールで質問してみた。

以下メール本文

いつもお世話になります。
○○○号室の○○と申します。
今日大掛かりな工事をしているのですが、何の工事だか教えて頂けますか?

うちの電源使ってるみたいなんですが、電気代はうち持ちでしょうか?
外にある風呂の電源をとっているタップに電ノコやらの電源をとっている様なのですが.....

不動産屋から返答があった。


piccolo 様


いつもお世話になっております。
アパートの工事の件、大変申し訳ございませんでした。

この間の地震により、アパートの屋根のかわらが壊れてしまい
雨漏りしてしまったので急きょ工事をさせていただきました。


電気のこぎり等の工具については、明日必ず片づけますので
今日1日大変ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

電源については、勝手に使用してしまったみたいで申し訳ございませんでした。
もちろん、考慮いたします。
また後日ご連絡差し上げたいと思いますので、ご連絡お願いしてもいいでしょう
か??


よろしくお願いいたします。


このメールの次の日に、先方工事業者の棟梁がやってきた。
菓子折りと、電気代2千円を持って。
これで手打ちとなるはずだった。

しかし屋根の瓦の工事は、外装工事へと飛躍して行く。
一向に終わらない瓦の工事。雑音、振動、人の声、それはそれはもの凄い工事でした。
屋根の工事が落ち着いて来ると、大工さんがベランダに入ってくるようになりました。
そして、ある日、洗濯機を使用すると、ホースの水が勢い良く吹き上げたのです。
うちの洗濯機を移動し、何やら作業を行って、排水ホースが排水エリアから外れていたのが原因でした。
屋根の工事と聞いていたのに、なぜベランダに入り洗濯機を移動するのか、説明を不動産屋に求めました。

メールでは誠意が無いと思い、
電話で直接確かめました。

piccolo
先日洗濯機が動かされ、排水ホースがむき出しになっていた為にベランダから一階まで水浸しになりました。
屋根の工事と聞いていましたが、洗濯機を動かす必要があるのでしょうか?

不動産屋
申し訳ございません。
せっかく足場を組んだので、外装工事にとりかかっております。
不便をおかけしますが何卒宜しくお願いします。

piccolo
そう言う事は、事前に教えてもらう訳にいかないのでしょうか?
いきなり人が入って来られる事に恐怖を覚えるし、洗濯機の排水の件も、一階の住人の方にご迷惑をかけしてしまった訳ですから。

不動産屋
排水ホースの件は業者に言って聞かせますので、何卒ご容赦下さい。

piccolo
困るんですよね。こう言う事があると。
工事の期間と、工事内容をしっかり教えて下さい。

不動産屋
ん~
工事期間に付いてはそろそろ終わる頃かと思います。はっきりとは解らないのですが、二週間ほどで終わるかと。
工事内容は、外観のペンキ塗りをしています。ご不便おかけしますが、何卒お許し下さい。

piccolo
解りました。
宜しくお願いします。

と、電話を切り、一度は納得した。

最初のメールを送ったのは
2011年3月24日。工事が始まった初日か、二日目と記憶している。

電話で工事内容の説明と、洗濯機のクレームをだしたのが
2011年4月1日。工事から一週間ほどしてからだ。

この日記を書いているのが、
2011年4月12日。二週間の工事と言う説明だったが、一週間オーバーしている。

今度は、火災報知器をつけるから家に上がらせろと言って来た。
メゾネットのうちは、一階と二階にとりつけるから二個との事。
だから....
最初に言えって!

そんな事よりも、乱雑に放置され、屑と誇り塗れのベランダをなんとかして欲しい。

2011年4月ハイツナガトモの工事 - 06

2011年4月ハイツナガトモの工事 - 05

2011年4月ハイツナガトモの工事 - 07


この工事、住人であるワシらにはメリットは無く....
雨漏りもしていなかったし、その工事はしてもらわなくては困るが、外観の塗装なんて全く必要ない。
それよりも、地震で入ったひび割れ等を直して欲しい。

2011年4月ハイツナガトモの工事 - 14

2011年4月ハイツナガトモの工事 - 14

壁に入ったひび割れ

2011年4月ハイツナガトモの工事 - 12

割れて落ちた床

DSC_0006_20110412163202.jpg

ヒビの入った玄関


それよりも安心して暮らしたい。次から次へと飛躍する工事内容と、勝手にいじられるうちの備品をどうにかして欲しい。完全にクレーマー化しているワシ。こんな事言いたくないのに、とても悲しい。

今日洗濯すると、新たな工事ミスを発見。

[広告] VPS



強引に動かしたのであろう、洗濯機の水道から水漏れが....
この責任の所在は?
火災報知器って設置義務あるの?

工事が始まって約3週間。
ストレスな生活は続くのである。

DSC_0002.jpg

DSC_0003_20110412151825.jpg


piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク