今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

愚痴

今日も疲れた。 体調良くないなぁ。
piccoloです。

仕事場での人間関係に疲れます。
今、特に派遣社員と上手く行きません。

「piccoloさん、
これどうしますか?
今やる事ありますか?
誰かつれて来ますか?
臥床してもいいですか?
トイレは行きますか?」

「自分で考えて下さい」

今何をしなくてはいけないかを、いちいち指示を仰ぐのではなく、
業務の流れを見ながら自分の動きを決めて行けば良い。

最近、責任転換してくる輩が多い。
派遣だからかな?

水分にトロミはどれくらいつけたら良いんですか?
サラダにトロミはかけますか?

いい加減にして下さい。

出来るくせに指示を仰ぐ。
責任転換。

「どうぞ、お好きな様に動いて頂いて結構ですよ」
最近もっぱら多くなった台詞だ。

指示したら、片っ端から指示と違う事をする。
自分のルーティーンがあるのなら、
それに乗っ取って動けば良いじゃないか。
何を求めているのか全く理解出来ない。

「Aさんのイブニングケアに行きますか?」
「Bさんでお願いします。」

指示を出してもAさんに行く。
だったら聞かなきゃ良いじゃん。
始めからAさんに行けよ。

認知症の訴えがあります。
「お部屋に帰ってもいいですかぁ?」
「明日、朝ご飯。しちじ.... はん!」
「お頼みしま~す」
夕食後、延々とこの会話をくり返します。
この訴えをどう対応するかが職員の仕事です。
はっきり言ってイライラする訳です。配薬している時に、
耳元で「明日、しちじ.... はん? 迎えにきて.... くれますかぁ?」
「おたのみしま~す!!」って同じ訴えを何度もくり返されると。
何度も何度も「明日七時半に迎えに行きますね」をくり返し対応します。
それが認知症対応ですから。

そしてここに面倒くさいスタッフがシフトされていると、
「piccoloさん、Rさんがこんな事を言っているんですけどお部屋に帰られても良いですか?」「明日は、何時に来たらいいですか?」と、利用者に同調してしまうのです。

「お前が誘導されるなよ.....」
思わず聞こえる声でつぶやいてしまいます。

利用者の対応ですら大変なのに、一つ一つ指示を仰がれると仕事が倍になるのです。最近わざとやってると思わずにいられません。常勤を困らせるのはこれが一番的な。

ナルシストと、不思議ちゃんと、全依存の輩、
この三人とのシフトは、めっちゃ疲れます。
共通するのは困った事があると質問に逃げる。
質問しているから自分には責任が無い。的な。
解っているけど、どうして良いか解らない。的な。
だから導いてくれ。的な。

出来ないなら出来る事からやれば良いじゃん。
解らないなら解る事からやれば良いじゃん。
いっつも同じ質問して、聞いてばかりいるから
いつまでたっても変わらないじゃん。

もし俺が先輩に同じ質問したら「自分で考えろよ。」って言われると思うんだけど。そんな事聞いて恥ずかしくないのかな?って事が多すぎ。

何したらいいですか?って、
絶対禁句だと思う。
世田谷、杉並、練馬、と異動したけど、
こんな事言ったら先輩スタッフや
ナースに、こてんぱんにやられるぞ。
「解らないじゃなくて、仕事は自分で探すの!甘えてんじゃないわよ。」と。

黙って坦々に仕事をこなしたい自分には、この環境かなりストレスです。

先方さんに言わせたら、piccolo超ムカつくって話でしょうから上手く行く訳ありません。仕事が出来ないのは仕方ないにして、その輩を上手く回せないpiccoloの技量のなさでしょう。ワシ以外の常勤は上手くやっているのでしょうから。

いい加減大人にならなくてはと思いますが、
いつか蹴り殺してしまうんじゃないかと、殺意を心にしまう自分がいます。


こわ!


piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク