今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

てぃだかんかん







沖縄好きにはたまらない映画だった。
全編沖縄弁満載で、あのイントネーションを堪能するだけでも良いかもしれない。内地の俳優さんが、あのイントネーションで喋っている。原田美枝子さんのアンマーぶりは最高でした。

物語は、実話に基づいた珊瑚の養殖の話。軌道に乗っていたカフェの経営を投げ捨てて、珊瑚をかつての沖縄の綺麗な海に取り戻すべくその養殖に乗り出した、金城さんと言う男の物語。エルニーニョだとか、温暖化だとか、何か他人のせいにして沖縄の海が汚れている事を黙認している昨今、珊瑚の白色化現象が目立つ。海水の温度が上昇する事で、珊瑚が死んでいるのだと言う。

岡村隆史演じる金城さんは言う。
「これは、温暖化なんかが原因じゃないよ。珊瑚を埋め立てて、沖縄の海を汚す。これは、人災だよ。」
なんて事ないシーンなのに、心にグッと響く。

『人災』

そう。泡瀬の埋め立ての問題も、映画の中で描かれている。確かに人災なのかもしれない。黙認する事も、同罪と言う観点で、たった一人で沖縄の海をかつての綺麗な物にする為に立ち上がる。その男と、その男を支える人たちの、温かい感動の物語。沖縄を感じ、思い出す事の出来る作品でした。

今年の沖縄旅行は、Sea Seedに立ち寄ってみようと思う。
大好きな本部(もとぶ)の、きしもと食堂のある近辺が、本編でも出て来る。

「これは、人災だよ!」


piccolo



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク