今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Final Cut Express 4

081214-124615.jpg

やっとの思いで八重山ムービーの編集が終わろうとしている。Final Cut Expressでの編集が終わると、シーケンスをCompressorに読み込んでmpg2ファイルに変換するのが通常の作業だった。Mac新調に合わせFCexも新しいバージョンに切り替えたのだが、何処を探してもCompressorが見当たらない。ヒットするのは以前の物。改めてFC exのパッケージを見ると、Final Cut ExpressとLive Typeの二つのアプリケーションしか入っていない。以前にワシが持っていたバージョンには、この二つにCompressorもSoundtrackも入っていたのに、新しいバージョンにはそれがなかった。お金を出してバージョンアップしているのに損した気持ちだ。きっとFinal Cut Proとの差別化をはかったのだと思うのだが、それならば最初から入れないで欲しい。古いバージョンには入っているのに新しいバージョンでは使えないなんて、詐欺にあった気分。何がバージョンアップだ。

まあ愚痴っていても始まらないので、Quick Timeに書き出して、DVD Studio Pro 2で読み込む作戦を決意。インテルMacには未対応であろうDVD SP2が、どのように使えないかも興味があり試してみた。

Quick Timeには難無く書き出す事が出来た。そのファイルを、DVD SP2に読み出せもした。おっ、これは行けると思った矢先に突然の強制終了。やっぱり駄目かと、路頭に迷っている。iDVDは使った事がないのだが、とりあえずそれを使ってみようと思っているがどうなる事やら。

DVD SP2って、単独のアプリケーションだったのだが、今はFinal Cut Studioと言うパッケージなってしまってバージョンアップ出来ないんじゃないかな?この辺どうなっているのだろう?壁にぶつかると調べる事をせずに愚痴日記を書く方向に向かってしまうのも悪い癖だが、このぶちあたった時のストレスはかなりの物である。

さて、どうやってDVDに仕上げて行こうか奮闘中である。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク