今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

iBookをメインに

20081119150824
ディスプレイがイかれたiMacは、押し入れからダンボールを取り出して梱包した。マイミクのまっぴさんが修理をかって出てくれたためである。新しいMacは確かに魅力だが、ワーキングプアのワシが到底手に入れる事は難しく、しっかり現実を見つめて行こうと思うのである。可能性があるならば、それに賭けようとまっぴさんの好意を受けたのだった。

しかし、改めて梱包すると、17インチのディスプレイiMacのデカい事デカい事。その圧迫感ったらない。

初めてうちにこいつが来たのは、今から四年前の9月と記憶している。有料老人ホームの運営懇談会で、家族向けにスライドメインのムービーを作成したのがキッカケだった。そのムービーは写真のiBookで制作したのだが、それを見たアクティビティードライバーのkata氏がいたく気に入ってくれて、Macでこんな事が出来るのであるば、俺が持て余しているMacをやるよと、まさに夢のようにプレゼントされたのだった。それからこのiMacで作成したムービーのエンドロールでは、スペシャルサンクスにkata氏の名前をクレジットする事にしている。

こないだの夏祭りのエンディングで、初めてスペシャルサンクスを打たなかった。ブランドの壁を超えた人事異動で、その拠点の精神を忘れかけている。もういいか…と、kata氏の名を打たなかった。今、iMacが使えなくなった事に因縁めいた物を感じる。

iMacを梱包していると、ふとその時の事を思い出した。四年が経ち、パワーも現Macには足下にも及ばない。しかし、新しい物を購入すると言う事が出来ないエピソードがそこにはあるのだ。

そんな想いを胸に、まっぴさんにiMacを託す自分がいるのだった…

piccolo
スポンサーサイト

コメント

パーツの取り寄せを開始いたしました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク