今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

八重山のDVD作成

20081103012029
今年2008年の4月頃、新たにハンディカムを購入した。宮古島に旅行するにあたり、持っていたデジカムのバッテリーがイかれた事が原因だ。最近はハードディスクタイプが主流だと言うことで、安めの物を探し、41,138円でgetした。ビクターのEverioである。

実際に使ってみて、DVD作成をしたのは会社の夏祭りのみ。沖縄3部作は、DVファイルが空しくHDDの中に保存されているだけだった。

今回、mixiのブログに動画を使用した。ファイナルカットEXに直接取り込めるようになったからかもしれない。すぐに取り込みで、1カットごとにDVファイルとして読み込んでくれる。しかし、EverioとMacの相性が悪いのか、音声で不具合が生じるのと、読み込み中必ずエラーが発生する。4ファイルくらい読み込むと、フリーズし、再生が中止される。まず読み込み作業に丸二日かかった。しかし、iMovieで取り込んだ時の音声のレンダリング作業がいらない分効率が良いと感じる。故にブログ用の動画もレンダリングいらずで作業出来た。

取り込んだのだからDVDを作成しようよと言うことで、ボチボチ作ろうと思うのだが、Everio君を始め、ハードディスクタイプのデジカムは、HDDの容量を馬鹿みたいに食う。それをどうやってバックアップするかが、今日記のメインテーマである。HDDタイプのDIGICAMを使用した時、バックアップはどうしてる訳?
4.3ギガに分けてDVDーRに?
他に方法ってあるのかしら?

piccolo

コメント

500GB以上のHDDを使う。

やっぱ買わなきゃ駄目?

気に入った物があったらここでチェック!

http://kakaku.com/

価格com

お金ないです。
やっぱ、ラシーが好き。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク