今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

新城海岸

aragusuku03.jpg


最後の宮古島で、最後のシュノーケル。天候に恵まれなかったが、こんなに過ごしやすい気候はないと思われ、暑い沖縄をイメージしていたが、爽やかな沖縄旅行となった。しかし、海が愛おしい我々は、海にはいらないと気が済まなく、この手つかずの自然を満喫するのだった。
aragusuku02.jpg


初の水中カメラで撮影してみる。やはり気温よりも水温の方が高く感じる。まるで風呂に入っているような感覚。一度海に入れば、出るのが恐くなる。それくらい気候が爽やかだ。しかし、海の中はまるで竜宮城。浅瀬でもこんなに魚が見れるのだ。

aragusuku01.jpg


宮古島旅行で色々なビーチに行ったが、ここのビーチは殺伐としてなくて良かった。何より全てが無料。そのうち有料になる日が近いと言う予感がしたが、今の所駐車場、シャワー、休憩所、ビーチ、全てが無料で楽しめる。勿論シュノーケルセットは有料だが、借りた方が良いと思う。借りなかったワシが言うのもなんだが、手つかずの美しさの反面、手つかずの恐ろしさも兼ね備えていると言う訳だ。危険な生物も、手つかずのまま生息しているのを目の当たりにした。ウミヘビが、海面を優雅に泳ぎ、珊瑚からウツボが顔を出すのを見て、装備がしっかりしていないと、せっかくの楽しいシュノーケリングも一転して最悪になってしまう。特に我々観光客の海の事故が増えているそうだ。しっかりと知識を持っていないと、お互い悲しい結果を生んでしまう。その事を痛感した。これから宮古島旅行を楽しむ人に、声を大に訴えたい。宮古島の海も、人も、最高だが、我々のマナーが泥を塗っては恥ずかしいではないか。

aragusuku00.jpg


美しい海を後に、空港に向かうのだった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク