今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年の桜 総決算



撮りだめていた2008年の桜の写真をスライドショーにしてみた。毎日の出勤で見るライフの桜、毎年恒例の中野通りと井の頭公園の桜、動画をプラスし、タイトルの練習用スライドが完成する。

動画を作成するにあたり、タイトルの重要性を感じた。フォトショップでのタイトル作成、ファイナルカットへの読み込み、アニメーション作成、一連のタイトル作成の順序を経て作業を行う術をまっぴ氏から教わる。

そのタイトルの練習用に、今年撮った桜のムービーがあった。これを使い、タイトル作成の練習をしたが、自分に絵心がない事を痛感する。練習用の動画だったが、どうせならスライドショーを作ってしまえと、D40で撮った写真でスライドショーも制作。You Tubeにアップロードしてみた。

タイトルを作成してみて、フォトショップの難しさを感じる。実際にタイトルを動画にのせてみると、全く画にマッチしていない。フザケているのかと思うようなタイトルの形。練習なのだから、素直に行えば良いのに、フォントが気に入らず、余計な変形を加えてしまう。結局お気に入りの音楽が、写真を引き立ててくれるいつもの結果。タイトルやイラストを扱うと、どうも打ち砕かれる事が多いが、練習なんだし気持ちを大らかに頑張って行ければと思う。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク