今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

沖縄旅行07.6.28~涙そうそうのロケ地を巡る(兄い兄いの家)~

nini-no-ie-nomae.jpg


涙そうそうで、妻夫木君演じる兄い兄いが住んでいた家の前に行った。この映画のメインポーズである、「涙が出そうになったら鼻をつまんで涙をこらえるんだよ」と言う小泉今日子の遺言の鼻ツマミポーズを決める。

既に2階は撮影終了と同時に取り壊されているんだけど、一階の金網部分は映画そのままで残っていた。その場に行って驚いたのは、意外と都会の真ん中に兄い兄いの家があった事。
nini-no-ie02.jpg

クライミングジムの二階に兄い兄いの家がある。イメージでは裏通りのひっそりとした所に建っているのかと思っていたから、こんな場所にあったのは正直驚いた。
nini-no-ie00.jpg

ここだけで何枚の写真を撮ったのか解らないくらいシャッターを押した。ブッキーが出掛ける時に、家の前におじいが座っていて、「はーいお爺、妹つれ来るからね!」と走って行くときのシーンが思い出される。
nini-no-ie04.jpg
nini-no-ie05.jpg

やっぱり2階のハイビスカスに囲まれた部屋を見れなかったのは残念だったけど、もう感動で感動で。
nini-no-ie03.jpg
nini-no-ie-jysyo.jpg

何気に住所をチェック。もしも行く人がいたらコメント下さい。

nini-no-ie01.jpg

裏は緑に囲まれてる。そして、そして、映画のプチクライマックスのまっさみーと、ブッキーの別れのシーン。
osewani......jpg

全く兄い兄いの家とは別の場所にあったが、この道を歩いて振り向いた時にまっさみーは叫ぶ「兄い兄い、お世話になりました!!」と。そう言われたブッキーは、鼻つまみポーズで涙を我慢する。涙なしには見れない映画だ。その場所に立ち、えらく感動する自分がいる。

この場所は、デイゴホテルの裏側にあった。なぜ解ったかと言うと、映画のパンフレットの写真に、BOSSの自動販売機が写っていた事。この写真の奥にその販売機と美容院が写っていたので、間違えないと確信。

この場に来れた感動を胸に、次の地へ向かう。
nini-no-ie00.jpg
スポンサーサイト

コメント

★ 兄い兄いの家

はじめまして。
最近テレビで放送された「涙そうそう」を見て感動し、ロケ地を訪れてみたいなと思い、沖縄旅行のついでに今日ロケ地を見て来ました。 
残念ながら一番行ってみたかった兄い兄いの家は、周辺の大規模な再開発の為に跡形もなくなっていました。
那覇の農連市場も再開発で取り壊しが決まっているのも残念ではありますが、映画の公開からもう10年も経つので仕方のない事なのかもしれないですね。

★ Re: 兄い兄いの家

しまじろう様
コメントありがとうございます。
もう10年も経つ事に驚いています。涙そうそうは映画館で観て感動し、その後も映画館に足を運ぶほど好きな映画でした。特にその頃には年に2〜3回ほど沖縄に行っておりましたので、ロケ地巡りはとても感動したのを覚えています。

もうニイニイの家はないのですね。残念です。こんなに栄えたところに建っているのかと言う印象を持ちました。きっとその頃とは違う風景があるのだと想像します。奥武島にあるニイニイの店には行きました?【なんくる】の跡地にも感動しました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク