今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

外付けHDDがマウントされなくなった



遂に逝きました。piccoloです。

壊れたら痛いと思っていたハードディスクが、Macにマウントされなくなりました。ただ、ディスクユーティリティでは認識されているので方法はありそうです。まずはディスクの修復を試してみました。結果は冒頭の写真の通りです。

友人に相談すると、あまり変なことはせずとっととリカバリーした方が良いとのことで、EaseUSと言うソフトを試してみました。結果は…



うんともすんとも言いません。友人は兎に角待ちなさいとの事だったので数時間待ってみましたが、ファイルはゼロとの回答。試しにディープスキャンと言う機能を試してみると…



来ました来ました。



スキャンし始めてくれました。あとは友人が言うように、救済先のストレージを用意して待とうと決めます。その間我が子と公園に繰り出し、猛暑の中共に公園を駆け巡るのでした。



家に帰ると全てのスキャンが終了し、リカバリー先を求めているではありませんか。しかし…
2TBのハードディスクなのに容量は3.5TB程あります。全く意味がわからないまま、パーティションしていた2つの内容をリカバリーします。



一応成功したものの、全てのリカバリーは行えておらず、知らない名前のフォルダーとか、個別のMOVやらRAWやらの気が遠くなるほどの数のファイルとか、どうして良いのかわからないまま今に至ります。4TBくらいの物を買い足した方がいいのか、このままマウントしなくなったストレージを初期化して救済先から戻すのが良いか迷わされています。

パソコン中級者ほどの知識が必要とありましたが、その知識はワシにはなさそうなのです。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク