今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

日本はなぜ「戦争ができる国」になったのか



「基地の問題=沖縄」
「原発と被曝の問題=福島」
と言う形で矮小化されてきた日本という国のもつ根本的な歪みが、2015年9月17日安保関連法が採決された時、ついに
「戦争の問題」
というかたちをとって、日本人全員の前に姿を表した瞬間だった。



この288ページにある文章がなんとも印象的だ。難しい本だった。これだけ分かりやすく書かれていても、自分には難しかった。しかしそのトリックを理解したいから必死に読んだ。288ページにたどり着いた時、絶望と希望の両方を抱いた。砂川裁判で未来の日本を予言した3人の裁判官がいた。まさに安保法制が採決された事を指しているかの如く。そして今、共謀罪も成立してしまった。砂川裁判以降、これが出来るようになってしまったんだと。

全く利口そうな事を書けないけど、フィリピンモデル、ドイツモデルに習い、日本が独立しなければ間違いなく戦争に巻き込まれる事はよく分かった。今こそアメリカの片棒を担ぐのは止めるよと言わないと。



去年の夏、参議院選で三宅洋平が言ってた事は間違ってなかったと思う。読破して興奮してるけど、何一つまともな事が書けないワシなのである。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク