今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

近代ガールズとワシのオッサン度



どうするぅ?何するぅ?一夜限りの復活です。piccoloです。

1年ぶりで近代ガールズがステージに戻って来ました。と言っても最後に観たのがベース優弥の脱退の時なので、かれこれ何年も近代ガールズを観てませんでした。鷺宮高校の軽音部が生み出した奇想天外なミクスチャーバンド【近代ガールズ】黒縁メガネと白シャツ黒パンツの制服姿にセンスを感じます。初めて彼らのステージを観たミュージックレボリューションが、もう4年前の出来事と言うから驚きです。



10代の光り輝く姿に、オッサンは魅せられてしまった訳ですね。それから自分の趣味であるDVD作成で、何度か彼らのLive映像を撮影させて貰いました。それが縁でライブに足を運ぶようになり、その成長を見守らせて頂いたのですが、ギター原島育也が学業との両立が出来ないことを理由に脱退。ベース優弥も脱退、ドラム小春も就職活動で脱退。その都度形を変えて来た近代ガールズですが、2016年に解散となった訳です。そしてこの日、彼らの母校鷺宮高校の、現役OBごちゃ混ぜの同窓会ライブの企画があり、そこで一夜限りの復活となったようです。

人を食ったような、動じない変わらぬ姿がありました。自分には真似出来ない堂々とした出で立ち健在でしたね。









音楽を聴く。ライブを観る。と言うよりも、写真を撮る。動画を撮る。と言う関わりの方が多かったワシ。写真を撮りながらその緊張感を思い出し、懐かしい気持ちが蘇りました。家からチャリを漕ぎながら、近代ガールズの出番までに間に合うか分からずも、取り敢えずカメラバックを持って会場に辿り着く。前回使ったままの状態のカメラ、鞄から取り出しバッテリー残量を確認。もう行き当たりバッタリな機材の扱いがワシっぽいですが、卒業時のフロアーLiveでは機材と撮影方法を死ぬほどシュミレーションした事も今では懐かしい思い出です。そんな事が頭によぎりながらライブはスタート、開放F2.8、ISO6400ぐらいで撮り始めました。たまにガッシャンとスローシャッターになりますが、この設定で行けそうだと感じたので連写モードに切り替え、D500の機能を余す事なく試すのでした。

うーむ…
やっぱり近代ガールズ楽しい。良いバンドだったと、改めて思いました。何より演者側が楽しんでいる様子が良いライブをする理由かもしれません。今回は写真だけに集中すると決めていたのに、動画で記録したくなりD500をMovieモードに切り替えました。さすがにDVDを作ろうとは思いませんでしたが、一夜限りの彼らの姿を自分なりに残しておきたかったんでしょうねぇ。

音声をオートモードにしたままでした。大失敗です。子供のビデオを撮る事が多くなっていて、ゲインを押さえたままだと日常の音声が聞こえづらいことからオートに設定してあったんですね。完全に歪んでいます。画は綺麗ですが音は酷いです。聴けたもんではありませんでした。改めてSONYのHDR-MV1の録音力に脱帽しました。そこまでの実力を求めなくとも、せめて入力レベルを下げれば良かったと自分のミスを呪いました。



MVにもなっている【DIVE】なんか良い風ふいてたなぁ~。



ホッコリとした優しい気持ちになれるライブでした。しかし会場は10代と20代のヤングボーイ、ヤングガールズであふれています。そのヤングな空気の中、場違いなワシは逃げるようにその場を後にしました。



地元の焼きトン屋に寄り、一眼レフからスマホへ画像を転送します。ホッピーを飲みながら撮った映像を眺めると、ワシの居場所はここだなぁと思うのです。人の集まる所が駄目なのに、ライブに足を運ぶのはもはや愛。何処かで復活する機会があるならば、また駆け付ける所存でございまふ。

「良いカメラだねぇ」隣の席のオジサンが話しかけて来ます。スマホへ画像を転送していた旨を説明すると、自分もカメラをやっていたんだと言う話。ああ、飲み屋にある典型的なパターンだと感じつつも、その流れを受け入れた事に歳をとったんだと感じるのです。ヤングな空間に少し疲れてしまっていたのか、そんな飲みニュケーションがなんとも心地よく、話に花を咲かせるのでした。話を進める中で、そのオジサンがワシよりも年下である事が分かりました。しかし、それを悟られないように年下を演じたワシなのです。

ああ…コミュ障進んでるなぁ。『近代ガールズとワシのオッサン度』と言うお話でした。

piccolo


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク