今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

D500で撮る



さて、カメラを持って出かけるかな。上手く撮れないことにイラついたのは、風邪のせいであったと信じたい。一眼レフを持ち出す事に、楽しさを見出している。これで良いんだ。これが良いんだ。piccoloです。





唐草だらけです。カメラも好きですが泥棒日記も大好きです。この怪しいスタイルで写真を撮りに出かけました。今日はD500にAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを装着します。。なぜマクロなんだろう?ただ単に試したかっただけでありまして、D500で試せてないレンズが沢山あるのです。その1つを持って町に繰り出したと言うわけです。



向かった場所はケンコートキナーのサービスショップ。トキナーの魚眼レンズの写りが白っちゃけてしまうのが気になったからです。

比べてみます。
2010年に撮影↓



今年2016年に撮影↓





的確な言葉が見つからないのですが、2010年に撮った写真に比べると白っぽいと感じます。去年辺りから症状が出だしたのですが、デニムの写真なんか空が白く飛んでしまっていて使い物にならないと思ったのがサービスセンターを訪れさせた理由です。ちなみに富士山を背景にしたグリーンプラザ箱根の写真は、D500のキットレンズ16-80で撮るとこうなります。







下がトキナーの魚眼の写真。どちらもF9ぐらいまで絞ってISOは100だと思われます。なんとなく空のコントラストが薄い気がするのです。その症状を伝えてレンズを預けて来ました。

その後、とある町を撮りました。
もうすぐ解体される中野サンプラザ



維持費がかかるそうです。ワシはあまり執着がないのですが、中野区民の中には存続させて欲しい人が大勢いるようです。



ふらりと立ち寄った町なので、運試しにロト7を買いました。

お腹が空いたので、この時間でもやってるラーメン屋を探します。



ワシは賛成派のバラそば屋さんに来ました。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13185780/

昔は塩味が左上に位置されていたのですが、今は醤油が一推しらしいです。いえいえワシは断然塩ですけどね。





これこれ。このスープにざく切りのネギがたまらないのです。



でもネギが少し辛かったのとスープがしつこくなったかなぁ?

腹ごしらえしてブラリと写真を撮りながら歩きました。




















キリンビールの本社が来たり、大学が出来たり、何やら変わり始めている町ですが昭和の薫りのする雰囲気も残して欲しいものです。

噂に聞いていたすしざんまいの前を通りました。



ちょっと摘んでいきました。





カメラと泥棒日記と美味しい物を堪能し、子供を保育園にお迎えに行きます。ほんの数時間でしたが、プライベートを漫喫出来たことに感謝なのです。さて、ここからは切り変えて父ちゃんに変身します。

ふとしたキッカケで買ったロト7は見事に外れていたとさ。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク