今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

MacがiPhoneを認識しなくなった日




始まりはiPhoneのアップデートでした。piccoloです。

なぜか唐突に現れたエラー。どのMacに繋いでも同じエラーが出ます。調べるとiPhoneのiOSを10にアップデートすると最新のmacOSでないとiPhoneを認識しないと言うのです。

困りました。メインで使っているMacBook ProはOS10.7で、アップデートする気が全くないからです。iPhoneで音楽を聴きたいので、iTunesに繋げないのは微妙に痛い。そこで策を練る事にしました。

外付けHDDに最新のmacOSをダウンロードしました。





MacBookを閉じると後ろはカオスな状態。もはやどのハードディスクに何が入っているのか分かりません。1年に一度買い換えてその年の画像と動画は分けているのですが、今回の様な事態が起きると中途半端に使い分ける為にこの様にカオスな事態に陥ります。整理整頓が出来ない脳みそを呪うのです。

子育てしながらのインストール作業。1日に何分Macの前に座っていられるのか?何日かかったのか分かりません。Macの前に座れば、すかさず「父ちゃん何やってんの?」と歩み寄る我が子。子供と遊びながら、グーグル先生に導かれてインストール作業は完結しました。

インストール自体は簡単でしたが、ここからが暗礁に乗り上げます。iTunesのデータを丸々外付けHDDにコピーしていたので、iTunesフォルダをそこから選択しようとしますがエラーになります。おそらく古いiTunesフォルダではMediaフォルダと言う名のフォルダが無いのが原因かと推測しています。古い物は直接musicフォルダにファイルを保存していましたが、新しいiTunesフォルダにはその様なフォルダはなく、それが原因なのかと。





故に外付けHDDから何万と言う曲と動画をコピーしています。Aで始まるアーティストから順に現在Cのアーティストです。



プレイリストの移行はあきらめ、新たに作成しようと言う作戦です。便利なMacの機能ですが、使う側の人間がどうしようもないないのでその恩恵に預かる事は少なかった気がします。Cで始まるアーティストだけでも1898ファイル。こうしてアナログな作業は淡々と続くのです。

piccolo

Posted from するぷろ for iOS.
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク