今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

Hello WiMAX



WiMAXデビューです。piccoloです。

4年前にLTEと言う電波を引っ提げて、猛烈に売り出されていたイー・モバイル(現ワイモバイル)のGL01P。板野友美さんがCMに起用されていて、業界No.1をアピールしていた。



それがこの子だ。家のインターネットを解約し、Wi-Fiルーター一本に絞ろうと思案していた時、イー・モバイルか、WiMAXかを悩んでいた。当時、なぜ今更WiMAXなのかと、殆ど全員の販売員から言われた。確かに都内で使用するには電波を取り合ってしまうのでスピードが出ない事が懸念されていた。当時、イー・モバイルのGL01Pは、間違いなく上位にランクインしていたはずだ。それがなぜ、今WiMAXなのか。

イー・モバイルがソフトバンク傘下になり、LTEがコントロールされるようになったからだ。今まで速度制限を設けない事が、イー・モバイルのメリットだった。Mac、iPhone、iPad、iMac、家にある何台もの通信機器でLTEを使いたい放題だったわけだ。それが、10ギガで速度制限がかかるようになった。ワシにとってそれは致命的な出来事だったのだ。

本当はずっと付き合って行きたかったGL01Pなのだが、お別れをする決意をした。決めるとワシは行動が早い。この日GL01Pを解約し、WiMAXを起動し始めた。



箱の中には、何やらスマホの様な物が。



小さい。お洒落。可愛い。そんなキーワードが寄り添って来そうなビジュアルだ。今まで使っていた物と比べると、時代の流れを感じざるを得ない。





早速使ってみたが、驚くほどの数値を叩き出した。



下りで80Mbps近くある。WiMAX早いじゃないか。しかし、通信機器を操作しても、その速さを感じることはない。十分早い。ワクワクは止まらなかったのだが、我が家でのスピードを測ったら、下りは問題ないが、上がりが1Mbpsにも満たない結果が。



これは非常に痛い。動画をYouTubeなどにアップロード出来ない。実際Googleフォトに写真のバックアップをしてみたが、途中でエラーになる。下りは問題ないので、このまま使い続けるつもりだが、心の中に暗雲が立ち込めるのであった。

piccolo

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク