今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

10月≪ 11月≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

さようならEMOBILE




全ては速度制限です。piccoloです。

四年使い倒しました、2012年の5月に使い始めた旧EMOBILEのWi-Fiルーター【GL01P】。今月でお別れです。解約する理由は、SOFT BANK傘下としてワイモバイルになって数年、速度制限を設けられたからです。

以前書いていた日記はこちら
http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-1666.html

詳しい記事はこちら
http://wimaxキャンペーン比較なび.net/seigen.html

スマホ、タブレット、Mac、家中の通信機器で使用していました。それまでは無かった速度制限、実際に毎月どれぐらいの通信量が発生するのか知らずにいましたが、2014年の5月からGL01Pの場合、10ギガで速度制限がかかるようになりました。普通にインターネットをするのであれば、10ギガあれば問題ないでしょう。しかし、YouTubeへの動画のアップや、大容量のデータのやり取り、昨今のネット事情は、どうしても通信量がかかってしまいます。家族がもう1台GL01Pを持っていたので、それまで速度制限に引っかかりませんでした。しかしそれを解約した次の月、2016年の4月に、初めて速度制限を食らったのです。もはや何も出来ません。ネットに繋がらない事が、こんなにも不便であるとは。Google系のアプリが全く役に立ちません。Googleマップが無ければ、何処へも行けない方向音痴なワシ、ネットが使える環境を探すのです。

Wi-Fiルーター一本でのネット環境を諦め、家に光回線を引こうと思いつきました。何処が良いのか暗中模索でしたが、お客様満足度の高いNURO光に決めました。2016年4月20日に契約を申し込んだのでした。いよいよ我が家も光回線かと、なんだか高揚感を持っていましたが、管理会社から待ったがかかりました。どんな工事をするか、詳しい書類の提出を求められたのです。その旨代理店と直接やり取りをして貰いましたが、待てど暮らせど一向に連絡が来ません。契約書類と、So-netから工事の日程の連絡は来ましたが、管理会社からGoが出ない事を説明し、今しばらく待つ事となりました。

同時に、何ギガか通信量を購入出来ないか考えました。ワイモバイルの店頭に行き、機種を見せると、この機種は通信量を追加出来ないとあっさりフラれます。もうMacでのネットを諦めるしかありませんでした。iPhoneは『パケットし放題 for 4G LTE』と言うプランに加入し、普段はデータ通信をOFFにして、毎月の通信費を抑えています。それをONにすることで、上限4千円かかりますが、スマホでのネットが可能となりました。これでなんとか最初の月をやり過ごしましたが、次の月もやはり速度制限を食らいました。一体1ヶ月にどれぐらいの通信量がかかっていたのか見てみたくなりました。



半月で23ギガも使っていました。しかし謎なのが、10ギガで速度制限がかかると言われていたのに、23ギガになっても制限がかからなかった事です。次の月は、見事10ギガきっかりで制限がかかったのですが…

家では光回線。外ではWi-Fiルーター。この二本立てで行こうと思っていましたが、NURO光は契約から2ヶ月が過ぎた今現在も、工事内容の書類を管理会社に提出してくれません。この2ヶ月の間、数回プッシュして欲しいと代理店であるネクストイノベーションさんに電話はしていたのですが、その工事内容の書類の作成が面倒なものである為、他のお客様もお待ち頂いていると説明を受けました。そこで思いついたのが、速度制限がない(実際は3日で3ギガ使用すると制限がかかる)WiMAXでした。

2016年の6月14日に、WiMAXを契約しました。丁度GL01Pの解約月で解約料が発生しないので、決意に至りました。WiMAXは最初の月は使用量が無料になるという事なので、上手く機種変できる事になります。7月はワイモバイルから請求は来るがWiMAXからは来ない。8月からWiMAX1本になる計算。このタイミングの良さに、ホッと胸を撫で下ろす自分が居るのです。店頭で解約できる事は確認済みである為、WiMAXが届くまではGL01Pを使い倒してやろうと思っています。

気になるのは、NURO光の契約を止められるかどうか。2ヶ月連続で速度制限がかかった為、スマホの通信費が余計にかかっている事を説明すれば分かってもらえるだろうか?本当なら「おいおい何時まで待たせる気だよ!そんないい加減な所と契約出来るかってんでい」と言い放ちたい所ではあるのだが、いかんせん小心者なのでそんな事は言えない。頑張って明日電話しようと思う。

WiMAXが届く事で、今みたいな悲惨な速度制限は食らわないであろうが、3日で3ギガは間違いなく超える。そこが悩みの種ではあるのだが、その依存度は相当な物なのである。あとはスマホのデータ通信をOFFにする事と、ワイモバイルのGL01Pの解約を忘れない事だ。この3つの悩みに同時に向き合ったワシ、よく不安に押しつぶされなかったと思う。ない脳みそをフル回転させた所で、自分の知恵なんて何も生み出せはしない。それでも考え、行動し、決定できた事を自分の中で誇らしく思うのだった。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク