今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

5月を振り返る

5月はイベント盛りだくさん。piccoloです。

NikonのD500を購入して1ヶ月が経ちました。なかなか使用する暇がないのですが、それでもイベントの度に持ち出して、パシャパシャと無駄にシャッターを切りました。しかし、その性能を活かす写真は皆無でございます。子供が大きくなった時の運動会や、学芸会の時に、その真価を発揮出来るよう、練習をかねて撮っております。写真と共に、5月を振り返りたいと思います。

【さよならgroin groin】

2016年5月8日、贔屓にしていたレストランが、道路拡張で移転を強いられてしまいました。子供が産まれる頃にお世話になった大切なお店。そのラストパーティーに参加しました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいっぱい居て、沢山遊んで貰った我が子、こうした触れ合いが大好きな事に成長を感じます。

我が子の嬉しそうな顔に、親父の顔は緩みっぱなし。

何やらレジが気になる様子。なんでも玩具になっちゃうねー。

もちろんお腹いっぱい頂きましたよ。

中野から浅草に移転しますが、こうしてラストデイに参加できる店があった事を嬉しく思うのです。

【箱根旅行】

2016年5月11日~12日、我が子産まれて2回目の旅行です。奥さんの誕生日祝いを兼ねての旅。訪れたのはグリーンプラザ箱根です。

ヤンチャな子供との旅行はどうなってしまうのか?

ロマンスカーにボックス席なる物があり、これを利用する事で、行きの旅がグッと楽になりました。

ホテルに着いた我が子は、まるで遊園地のようにロビーではしゃぎ回るのです。部屋に行くにも我々を案内してくれます。

初めての温泉にもつかり、お食事タイムです。夜もバイキング形式になったグリーンプラザの夕食。

意外に大人しく食べてくれました。

夜は星が綺麗でした。手持ちでどれだけ撮れるのか試してみたくなり、夜空を撮ってみましたが、撮れるわけないよね。

カメラ:Nikon D500
レンズ:AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ISO:16000
16mm
0EV
F/2.8
シャッタースピード:1/3

全く駄目です。
ちゃんと三脚使いましょう。一応三脚を持って行きましたが、アルコールに負けて撮影しに行くスタミナがありませんでした。

一夜明けると、天気に恵まれました。

それはそれは富士山が綺麗でした。五月半ばでも、まだ雪は残ってるんですねえ。

富士山をバックに記念撮影しました。

トキナーの魚眼レンズも使ってみましたが、その白っちゃけた写真に肩を落としました。

カメラ:Nikon D500
レンズ:Tokina AT-X 107 DX Fisheye
ISO100
10mm
F/9
シャッタースピード 1/200

当時五万円ほどしたレンズで、とにかく広角が欲しく、湾曲する不思議な写真に憧れて購入したレンズでした。

その時の日記

思い入れのあったレンズだけど、最先端のカメラを前に、その写りの悪さに落胆したのでした。

ホテルを後にし、海賊船を見せてあげようと桃源台に向かいます。

海賊船に乗って帰るだけじゃつまらないと言う事で、日帰り温泉に寄りました。箱根レイクホテルと言う場所を発見したのです。この場所が、子連れには優しく、広い芝生と、温泉後の休憩所が使えるのが有難かったです。

なんとなく鳥も撮ってみました。

温泉と緑に癒され、海賊船に向かいます。

初めての海賊船ですが、驚きは少なく、眠気が勝った我が子でした。

箱根町からバスに乗り、湯本駅を目指します。最後に富士山が顔を出してくれました。久々の旅行に、体の疲労感とは真逆の癒しを頂いたのでした。

【井の頭自然文化園】

2016年5月22日に、我が子に象を見せてあげたくて、井の頭自然文化園に行ってきました。この時、ハナコさんはまだ生きていました。数日後に亡くなるとは夢にも思いませんでしたが、ストレスがかかるとの事で、室内での見学です。

いない、いない、いない、バイバーイ!とハナコさんに手を振っていましたが、最後の別れになってしまいました。

沢山の動物と触れ合いました。

思ったよりも、動物に関心が向かなかった印象ですが、太陽の下、思い切り走り回れる事に大満足だったご様子。何より、親の自己満足度が上がったのでした。

3つのイベントがあった5月。D500と共に、その思い出を記録しましたが、いいカメラを買っても腕がついて行きません。それでも写真が好きで、ビデオが好きで、記録が好きなワシ。その欲求を満たしてくれるには、十分過ぎるスペックなのです。この先も色々なイベントで活躍してくれるでしょう。写真だけでなく、ビデオもD500で撮っていきます。イベントも勿論、我が子の成長、我が相棒と共に記して行こうと思います。