今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

我が子2歳のお祝い




It's growing up.
piccoloです。

我が子2歳の誕生日でございました。思い起こせば熱性痙攣3回、胃腸炎、手足口病、クループ、その他諸々の病気との闘いの1年でございました。その都度奥さんの実家にお世話になり、仕事を極力休まずに乗り越える事が出来ました。改めて1歳から2歳の1年を振り返るワシがいます。

4月から保育園に通い、劇的に世界観が変わりました。たった1日でいろいろな事を覚えて来ます。最初の頃は、帰りの自転車で、フル回転させた頭を整理している様子が伺えました。今では帰り道の車や電車、行き交う人々にいちいち刺激を受けている様子です。

2歳の誕生日は、1年前と同じ飾り付けをしました。

去年のデコレーション



こう言う事が苦手なワシら夫婦は、大雑把だけど何か『らしい』ことをしたかったのです。ハッピーバースデーの垂れ幕に、パソコンでプリントした名前と年齢。

今年2016年のデコレーション



そこに顔の写真をプリントアウトしたら、死んだ子を偲ぶ様な飾りになってしまいました。悩んだ末、自分が大好きなナルシストだから、写真あった方が喜ぶだろうと、このデコレーションで行く事にしました。

保育園に、誕生日のプレゼントを買いに行きたいので、この日の保育をお願いしたところ、渋々了承してくれました。仕事のない日は、家での保育をお願いしたいと言うのがポリシーの園の様です。この日は特別に保育してくれることになり、午前中からプレゼントを探しに行きます。



夫婦間で三輪車が良いと、イメージしていました。乗り物が大好きな我が子。しかしイメージ通りの物が見当たりません。昭和な三輪車は、今は絶滅したのかもしれません。悩みます。夫婦会議の結果、プランBに切り替えます。我が子の好きなもの。乗り物、特にブーブー。働く車。三輪車の様に、自分が乗る物ではなく、働く車をプレゼントしようと言うことになり、ガガ(ショベルカー)を探します。



見つけたのは少し小さめのガガ。それにトラックがセットになって3千円しなかったので、ワシはこの品を推しました。奥さんはもっとデカいガガを狙っていた様ですが、なかなかイメージにハマるものがなく、渋々このガガに決定です。



それにアンパンマンのボールと、



お風呂で遊ぶ水鉄砲をおまけにつけてプレゼントしました。大喜びでした。そして何よりも、ワシの三脚がお気に入り。



この脚の下にガガを通して遊んでいました。

もちろんケーキも買いました。予約したお店には、看板が掲げられています。



今年のケーキは、イチゴでなくフルーツタルトをチョイス。イチゴがあまり好きでない我が子を考えての事です。



喜んでくれた事がとても嬉しくて、なんだかとっても良い1日でした。婆ちゃんも孫の姿に喜びを隠せず、記念写真にも応じてくれました。たった1つの小さな命がみんなを笑顔にさせている。子供って凄いなぁ。







奥さんの話では、どんな夢を見ていたんだか、寝ている時にケタケタと笑っていたとか。夢の中でガガを操作していたか、はたまたガガが機関車トーマスの様におしゃべりをしていたかは分かりませんが、彼の心に響いた事は間違いないようです。

早朝、寝ぼけた先にあったのはガガ。まだ6時半だというのに「おお!おお!おお!」っとガガを握りしめて興奮しておりました。



彼の頭の中では、ショベルカーの玩具に限りない夢が詰まっているんでしょうね。

これからも、元気いっぱい育って下さい。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク