今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

中野グルメ万歳



中野が好き。グルメが好き。piccoloです。

奥さんの実家帰省のスキを突いて、中野グルメを満喫します。

冒頭の写真は、愛する泥棒日記の直営店の葉庭さんです。2008年から泥棒日記を愛用していますが、片隅に追いやられた泥棒商品を見て、時代の移り変わりを感じるワシなのです。自分の小遣いでは気軽に買える値段設定ではありません。でも、いい商品を生み出すにはそれでは回転しないんですね。最近買ってなかった事を思うのでした。

そこから向かったのが、【貝や しるひ】さん。なんと3周年だそうで、初めて入店した日を遠く思いました。その日から変わらないスタッフの顔。ご夫婦と、ご主人のお母様の3人体制。必ず同じ顔が出迎えてくれる良店です。

今日はお勧めの3周年記念特別メニューの、貝おでんと泡セットを頂きました。



牡蠣、蛤、白貝、ムール貝、アサリ。これでもかというぐらいの貝の山の中に、昆布や大根等おでんの食材が入ったおもしろメニュー。それを一口食べれば、貝の旨味がこれでもかと染み出た、おでんと言うには勿体無い、超贅沢な出汁で涙が溢れました。





これにシャンパンか生ビールのセットで千円。嬉しいじゃないか。3周年のお祝いをしたいのにサービス三昧な感じ。申し訳ない。



帰りに奥さんが「バレンタインなのでこれを。」そう言ってチョコレートを頂きました。

貝専門店らしい貝型のチョコレート



本当はお祝いで花束の1つでも持っていかなくてはいけないのに、逆にチョコレートのお土産まで頂いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。5周年の時には絶対お祝いをしようと思うのでした。そういうお店が自分にある事をとても幸せに感じるのでした。

さて、中野ハシゴグルメ2軒目は、【青鋼】さん。開店してからまだ2年弱のお店ですが、中野にはなくてはならないお店となっています。店長が腸捻転や、腸閉塞など病気がちで心配ですが、今回は腸閉塞で入院だったそうです。ここも快気祝いを持っていけば良かったと、自分の気の利かなさを呪いました。ワシが土産を持っていったところで嬉しくは無いでしょうが、こういう時は何か気持ちを表さないとダメなんでしょうね。夫婦間も然り。

この日訪れた目的は1つ。ホタルイカを食いたかった。に尽きます。



フェイスブックで確認した時に、まだ旬ではない旨を言われましたが、我慢できずに来訪。生姜と共に春の味を楽しむワシがいました。



なぜ青鋼で〆なかったか。普段ならフライか焼き魚にごはんセットで〆ますが、この日はハシゴしようと決めていたので、〆はラーメンにしようと沼袋の【ごたる】さんに向かいます。

しかし…

店は真っ暗。残念。

さて、困った。何を食おうか。庶民で中華。いや、ラーメンなら無鉄砲か。迷った挙句選んだ〆のメニューとは?



羽根餃子でした。【野方餃子】を攻めたのです。汁好きのワシの〆が、餃子ってのが、っぽくありませんが、今日の気分におされての選択でした。

スタッフさんお勧めのダブルチーズポテトサラダ



ポテサラってあまり好きじゃ無いんですけど、安価のツマミとして頼むことが多いっす。このモサッとした感じが好きじゃ無いんですけどツマミになるんです。ポテサラをつまんでホッピーをやっていると、来たのは冒頭の羽根餃子。これが美味い。小籠包系のスープ溢れる餃子です。お酢に黒胡椒をまぶして食べるとより一層美味くなります。

最後に冒険したのが麻辣担々餃子(だっかな?)



肉味噌にラー油。そこにたっぷりパクチーと言う創作餃子でした。やはりシンプルな焼き餃子が1番美味い。

こうしてハシゴ酒な晩は暮れて行きました。奥さんと子供の居ない日に行える月一の行事ですが、満足の裏には、通風発作に怯えるワシがいるのです。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク