今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

初詣



初詣に行きました。piccoloです。

我が子のストレスがマックスに達し、ワシが外へ連れ出したついでに神社の混み具合を見てきました。前日は400人ほどが並んでいると言う情報を受け、落ち着いてから行こうと話していましたが、神社にはポツポツとしか人がいません。これはチャンスと、公園でしこたま我が子を遊ばせてから、家に居る奥さんを誘い初詣に出掛けたのですが…



昼前にはクソ混んでおりました。それでも、地元の小さな神社なので、すぐお参り出来るだろうと列に並びました。無事お参りを済ませ、家族揃っておみくじを引くと、ワシ「小吉」、嫁「小吉」、我が子「吉」と言う結果が出ました。去年は全員「大吉」だったので、新年2日目にして敗北感に浸ったのでした。



冗談はさておき、新年がスタートしました。何か目標を立てる人が多い中、ワシは相変わらずヌルくユルく行こうと、何も考えてないのが実情です。会社の方針が、どんどん自分とは無縁の物に変化する中、利用者様の日々の様子のDVD作成が、唯一自分の存在理由な気がします。施設長からオファーを貰ったのですが、窓際族な自分を見かねての救いの手だった様に感じています。それでも真剣に行うかといえば、そうではなく、piccoloワールドに当てはめて、所有しているガジェットを使用する喜びに浸っているのです。その先にDVD作成があり、結果として、喜ばれたと言う自分で掴み取るではないユルい方法論をとっています。それが良いのか悪いのか、あと3年~5年すると解るかなぁ?と感じています。

今は会社の事は考えたくなく、ただ毎日を子供と共に遊んで過ごしたいのです。みんな真剣に利用者の事を考え、身と心を擦り減らしている。ワシはもう認知症の人の訴えで病むことはしたくないので、皆んなが真剣に取り組むのを、一歩後ろから眺めています。突如豹変して攻撃的になる人、物取られ妄想が酷い人、既に経験済みの症状を、未知なるものとして真っ向から挑んでいる新時代のスタッフ達を見て、尊敬と軽蔑の両極端の気持ちが芽生えるのです。ボクシングに例えるならドファイター。ワシはあくまでアウトボックスの姿勢を貫いて行こうと思うのです。例えそれが他者から軽蔑されようとも、自分を守る術は、この15年で形成されて来ているのです。

脱線しましたが、ホントに何も考えていないのです。それが良いことなのか悪いことなのか、多分、いや、そうとう悪いことなのだと思いますが、目先の邪念にとらわれて、大事な事を見過ごすのが怖いのです。神様に手を合わせましたが、例年通り何もお願いはせず、ただ1年のスタートを誓いました。困った時だけ神頼み。神様だって忙しい。だからワシは、出来る範囲のことを邁進するのです。



でも、宝くじ当たって下さい。神様宜しくお願いします。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク