今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ムカつく男2



K氏と最後の夜勤です。piccoloです。

彼をNGとしているスタッフは他にもいる様で、バトルを繰り広げているスタッフがチラホラ出ています。昨日のバトルの内容を聞かせて貰ったところ、全く日本語が通じない感じは、夜勤をやっているワシにはよく分かります。なぜか権利だけを主張してくるのが、非常に鬱陶しいのです。

常食の人のおやつを、ペースト食の人に分け与えてしまうと言う事例が起きました。ヒヤリハット報告書や、事故報告書で共有するのですが、K氏曰くいつ書いたら良いんですか?と言われたそうです。報告書は、うちの環境では発見者が書くことになっています。そこでK氏に報告書上げて下さいと、日勤業務のスタッフからお願いしたところ、その様な返事が返ってきたそうです。いつ書くか?

今でしょ

いや、そうではなく。こんなのは仕事の合間に書くか、業務が終わってから書くと容易に想像出来ます。それなのに、いつ書いたら良いか?

K氏:
僕にはそんな物を書く時間なんてない。いつも業務に追われているんだ。書けない。

日勤スタッフ:
ならば休憩時間を利用して書いて下さい。

K氏:
僕の休憩時間は1時間は保証されてるんだ。これは僕の権利だ。あなたは労働基準に反する事を僕にさせようとしてる。

日勤スタッフ:
ならば業務が終わってから書いて下さい。

K氏:
僕は20時までの約束で働いているんだ。そんな物書けない。

しばらく押し問答が続いたので、日勤スタッフは、あなたには何を話しても伝わらない様なので施設長に直訴します。と言って話は終わったそうだ。確かに労働基準法はあるだろう。休憩をしっかり取ると言うスタンスも解る。しかし、何かが起きた時に、その権利を主張するのは調和が保たなくなるのではないか。自分の権利ばかりを主張し、仕事を覚えない。日本語が通じない。まるで小学生と話をしている様だ。こう言った積み重ねが、彼をどんどんアウェーな状況に追い込む。しかし、本人そのアウェーさに気付いてないのかも知れない。彼と関わる時間、ムカついてばかりいたのだが、馬鹿なんだと思う様にしたら楽になった。ワシがOJTだった時も、この会社は労働基準法を守らないのか。とか、こんな大きな組織でそんなレベルか。とか、現場で出来ない事を出来ないと上に上げていかないと組織は良くならない。とか、分かりきった事を言ってくる面倒臭い奴であると思っていた。OJTを外れた途端に他のスタッフと問題を起こし、自爆したと思っていたら、まだ居座ると言って今に至ります。完全に崖っぷちなのに、頑張ると言う姿勢が全く見えてきません。もうこの環境で働けないであろう状況に気付かない彼。怒りを通り越して哀れです。誰かが彼に引導を渡す日が来るのですが、それは何時で、誰か?それがとても気になるのです。その時、馬鹿丸出しで自分の権利を主張するでしょう。その時に、どの様に崖から落ちるのか見届けようと思います。

冒頭にも言いましたが、今日が彼との最後の夜勤です。崖から蹴り落としてやろうか?

piccolo

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク