今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

iPhone6sを使ってみて



早い、デカイ、見やすい。piccoloです。

iPhone6sにして、5日が過ぎました。バックアップからの復元で、操作手順は全く変わりません。だからこそ、高い性能を痛感しています。1番の感想はデカさからの見やすさ。iPhone5と比べると、画像の鮮明さに息を飲みます。iPhone5で撮った写真も、こんなに綺麗だったんだと改めて思いました。冒頭の写真は、補正せずにiPhone5で撮りましたが、iPhone6sで表示するととても綺麗です。

次に早さ。LINEやFacebookのコメントを書く時に、コメント欄をタップすると、反映するまでに10秒弱の時間がかかっていましたが、iPhone6sに変えてからはサクッとコメント出来ます。画像補正アプリの処理スピードも格段に早くなりました。

新しい機能として、3Dタッチと言う物がありますが、今の所Apple純正のアプリにしか対応しておらず、使い倒すにはまだまだ時間がかかるのかなと言う印象を持ちました。使ってみて、カメラアプリのアクセスは便利でした。

iPhone5からの乗り換えなので、指紋認識機能には驚きました。パスコードを打たなくても、自分の指であるならばiPhone6sにログイン出来る画期的なシステムです。そもそもパスコードを使用していませんでした。しかし職場で、明らかにワシのiPhoneを第三者が操作した形跡が見受けられた時に、情報流出の危機を感じ、それ以来パスコードをかけるようにしました。iPhoneにアクセスする時に、このパスコードを打ち込む作業が意外に面倒で、使い倒した現在でさえパスコード打ち込みは面倒だと感じていました。しかし、この指紋認識機能で、ホームボタンを押せば楽々ログイン出来ます。これはとても嬉しい機能でした。高齢者施設で働くワシは、乾燥で手がボロボロになります。ここ数日の乾燥した陽気で、若干指紋が剥がれ、この機能が働かない時があるのが玉に瑕です。

あと変わった点といえば、画面ロックボタンが上から右側に移った事でしょうか。



iPhone6から6sの乗り換えならば感じないのでしょうが、5から6sからはこのボタンがかなり遠くに感じます。画面ロックボタンを押す時に、ボリュームボタンも押してしまうのも不便で、Assistive Touchから画面をロックさせています。

バッテリーの保ちが良くなった事も評価出来ます。22時に充電が完了したら、次の日の22時まで保ちます。24時間充電なしと言うスタミナに驚きです。iPhone5は、劣化が原因なのでしょうが、待ち受けでも3時間で50%になってしまうので、使いたい時に使えない状態が多かった。iPhoneを機種変しようと思った大きな理由は、ここかもしれません。

ワシはiPhoneにカバーをする派です。iPod touchの時も、iPhone5の時も、安価な物ですがカバーとフィルムはしておりました。使い方が雑なワシは、保湿クリーム等で機械を汚したくないのが理由です。

購入したカバーはこちら


購入した保護フィルムはこちら
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00R15HAQ4/ref=bia_i_3

透明なカバーを選んだ理由は、悩み抜いて選んだ色が見えなくなるのは悲しいと感じたから。今回はApple純正のカバーも検討しましたが、iPhoneの色が隠れてしまう事で、その選択をやめました。iPhoneシルバーがしっかりと分かる透明のカバーをとても気に入っています。



今までのプラスチックの物と比べ、若干高級感があるのも好感を持てます。



フィルムは、Amazonのタイムセールで購入したので、現在は1,552円になっていますが、700円ほどで購入しました。



保護フィルムを貼るのが下手なワシは、必ず気泡が入ります。今回も上手くは貼れず、気泡だらけになりましたが、時間が経つと自然と気泡が抜ける優秀な保護フィルムでした。しかし、何度も何度も貼り直したため、フィルムの中には埃が入り込みました。



非常に気になるところですが、気にしないようにします。

ブルーライトカット機能を備えて、目に優しいとあります。若干色があるのでサングラスのようです。衝撃にも強いとあったので、画面が割れてしまう事故が軽減される事を期待しています。

こうしてiPhone6sを使い始めていますが、何より新しいガジェットを手にしている事が、モチベーションを上げる理由のようです。子供が生まれても、こうして新しい機械を求める事に、大人になれない幼稚さを垣間見るワシなのです。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク