今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

憤る




痛みは痛風関節炎です!piccoloです。

痛風発作を発症して約10日が経ち、やっと痛みが軽減してきました。長い期間痛みがとれず、家族の勧めもあり、整形外科にも受診しました。痛みが本当に痛風発作の物なのか不安になったからです。ここで思わぬストレスを経験する事になりました。そうだ。病院嫌いな理由に、医者の威圧的な態度があった事を思い出したのです。

受付で、痛風と診断されたけど、痛みが取れないので来ましたと伝える。待合室でしばらく待ち、順番が来たので診察室に入る。診察時間およそ1分。

痛風です!

なぜか怒られた気がして、肩を落として診察室を後にしました。痛み止め(痛風の場合ロキソニンでないとダメらしい)飲んで安静にしてろ。との事です。特にロキソニンが処方される事もなく、850円払って病院を出ました。なんだか敗北感でいっぱいです。

引っ越しをして、家から駅までの途中にある整形外科だったので利用していたのですが、受診するのは今回で3回目。1度目は、足をストレッチャーの下敷きになって、しばらく痛みが引かなかった時。
http://sase.blog12.fc2.com/blog-entry-1658.html
二度目は覚えていないけど、一度目は放置するなと言われて早めに受診した事だけは覚えています。で、今回三度目。整形の痛みではない事は理解していましたが、ネットに書かれているようにすぐに痛みが引かなかったので受診した旨を伝えると、「これは通風発作による関節炎。わかる?尿酸が結晶になって指の付け根に付着するの。だから炎症を起こすの。だから痛いの。」そう言われました。とにかく通風ですから。と、こちらの話もろくに聞かずにかぶせる様にそう言われました。

なんでこんなに敗北感を抱くのか、整理してみたいと思います。

診察室に入室。
Dr.「どうしました?」
pi「先日内科で通風と診断されたのですが、痛みがとれない事から受診しました。何か足をかばう事で捻ったとか、骨に異常がないか不安になったのです。」
Dr.「何処が痛みますか?」
pi「親指、足の裏、今は足の甲全体に痛みがあります。」
足をつまんだり、握ったりしている。
Dr.「あのね... これは通風発作から来る痛みなの。わかる?」
pi「はあ...」
Dr.「ちゃんと通風治療してるの?内科ではなんて言われたの?」
pi「痛みが出てから受診して血液検査をした結果、尿酸値が高めだったので通風と診断されました。ただ、そこまで数値が高くなかったので、時間を見て再検査を....」
ワシの発言の途中からかぶせるように
Dr.「あのね、通風発作が起きてる時は尿酸値は低く出るの。わかる?発作がある時に尿酸値はかったって意味ないんだよ。とにかく炎症が治まってから検査しないと意味無いの。わかる?」
pi「じゃあ、最初の診察計画通りですね。」
医者はワシの話など聞いていなかったと思うが、内科ではハッキリとした尿酸値が解らないので尿酸値を下げる薬を飲まずに時間をあけて再検査しようとなっていた。その話を聞かずに捲し立てて来た。この時点でこの整形外科を信用するのを止めました。
Dr.「ロキソニン飲んでる?1日三回しっかり飲んでれば自然と治るから。」
内服していたけど、返事するのが面倒になったので「はい。解りました」を繰り返した。
で、

これは通風だから。

と言われて帰って来たのです。

だから!
通風と診断されたけど不安だから受診したって言ってるじゃねえかよ。馬鹿なの?痛みがとれなくて不安だから受診したんだよ。お前最初に受診した時に放置するなって言ったよな。患者が不安に思って受診したのに水をさすのか?お前言ってる事とやってる事が違うよな。

と、言ってやりたかったが心にしまって帰って来た。10代の時なら言ってたな。でも44歳になった今は言えなくなった。勢いが無くなったのが理由だと思うが、おそらく反論されたら言い返せないからだと思う。カウンターパンチが怖くてパンチが出せない心理だろう。で、ブログで愚痴ると言う...

完全に愚痴日記なのだが、ワシなんかの言う事をしっかり傾聴してくれるDr.も居れば、この整形のDr.ように上から押さえつけて来る人も居る。要はワシが病院を選択すれば良いだけの話なのだ。それだけなのだが、言わずにはいられないストレスもある。ここに愚痴を吐き出して、次に進みたいと思う。

二度とあの整形外科を受診する事はない!

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク