今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

鷺ノ宮グルメ

気付けば鷺ノ宮グルメを堪能してました。piccoloです。

夜勤に行く時に、何か塩っ気の強い物をガッツリ食いたいと思い、中華料理をイメージして仕事に向かいます。夜勤入りでは、南阿佐ケ谷の【すばる】と言う沖縄そばを食べることが多いのですが、今日は完全に中華料理気分。塩辛いラーメンも良いし、青椒肉絲のような、これぞ中華なおかずに白飯をガッつくのも良い。

寄ったお店は鷺ノ宮駅から数分の場所にある【かめのお】さん。日替わり定食が麻婆丼だったので、山椒たっぷりの麻婆丼を想像して注文。



麺も入れておきたくてタンメンを追加。





どちらも凄い量。食えるかな?蓋を開けてみれば何てことなく完食。麻婆、白飯、麺、麺、麻婆。繰り返されるルーティーンに吹き出す汗。既に水も三杯ほど飲んだところで、女将さんがもう一つグラスに水を入れて持ってきてくれる。水だけでも何杯飲んだのだろう。



どんなスポーツやったんだってくらい大汗。飯を食らう事に、こんなに真剣になれる事を誇らしく思いながら出社。

ひたすら夜勤をこなし、明けを迎える。

黄色い太陽にニヤニヤしてしまう。ワシは夏が大好き。なんでも猛暑日が6日も続く記録的な夏なのだとか。この暑さを歓迎してるのは日本の中で、ワシだけかもしれないな。

その太陽を浴びながら、片道8kmの道のりを自転車でひた走る。その間に、だいたい500mlのペットボトルを飲み干す。水分だけではなく、アルコールも入れたい所だ。しかし10時台と言う時間帯は、どこのお店も準備中の看板が掲げられている。迷わず目指したのは、やはり鷺ノ宮駅から数分の場所にある【康華園】さん。



自分が帰る頃には開店済みで、既にジム帰りのお爺ちゃんや、仕事終わりの旦那さん、ただ飲みに来てる近所のオジさんなどがいる。ワシもその仲間に入れて頂き、よく冷えたキリンラガーを出してもらう。



つまみに麻婆豆腐を注文して、ラーメンを食って帰るつもりが、昨日のメニューとドンがぶりに気づき、小さな脳みそをフル回転させる。

そう言えば…

昨日の見た食べログ情報に、鷺ノ宮にカレー屋があると言う。【うえの】さんのカレーは最高だと言う物に、こんな近くに住んでいて、それを味合わないのは勿体無いだろうという事で、康華園さんを後にし、カレー屋うえのさんに向かう。




時間も11時40分と良い時間だ。店の前には、「都合により11時45分から営業します」の文字。ガーンだなと感じつつ、こりゃ待つしかないと、黄色い太陽を浴びながらニヤニヤしておりました。

店主が中から出てきて、ニヤニヤしている僕を見て「お待ちのお客様ですか?」そう言われ、直感で良いご主人だと思いました。なぜなら、太陽浴びてニヤニヤしている輩を見て変態視しなかったから。

当たり前の一言が聞けた事が、当たり前の様に共感できたのです。

メニューを一通り見渡して、ランチのチキンカレー500円に、炙りチーズ150円をトッピング。






で、味は…

美味え!
チーズなくて良いわ!
「わ」か「は」か、解らないけど、チーズなくて良いわ。とにかく美味え。肉の柔らかさ、味、ルーの加減、良いわ。

速攻平らげました。

店に僕しかいなくなって、ご主人が話しかけてくれたんです。暑いですねと。当然この暑さを妬むレスポンスを想像しての問いかけだったと思うんですが、僕は夏が好きで、暑いのは大丈夫と答えると、瞬時に暑さではなく湿度にすり替えてきたんです。このご主人頭良いなと、勝手に思い、自分の中で良い店決定でした。お客を嫌な気分にさせない為に、話をすり替えたのだと想像します。

味とは別に、店主の技量に酔って候う。そんな夜勤入りからの明け、鷺ノ宮グルメ堪能でございました。

piccolo


かめのおさんは、こちら。



関連ランキング:中華料理 | 鷺ノ宮駅都立家政駅



康華園さんは、こちら。



関連ランキング:中華料理 | 鷺ノ宮駅都立家政駅




カレー屋うえのさんは、こちら。



関連ランキング:カレーライス | 鷺ノ宮駅都立家政駅







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク