今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ヘルパンギーナ or 手足口病

初めての救急対応でした。piccoloです。

我が子の9度超えは、保育園に入園してから4回目です。親も慣れたもので、熱発したら奥さんの実家に見てもらって、ワシも奥さんも、仕事に集中と言うスタンスをとっていました。今回も同じ様に、奥さんの実家に我が子と奥さんは帰って行きましたが、夜中に事件は起きました。我が子が奇声を発して失神したのです。お婆ちゃんに抱かれていた我が子は、白目をむき、体を痙攣させて引き付けを起こしました。誰もがビックリしたに違いありません。癲癇発作のような症状だったと想像します。お婆ちゃんは、お爺ちゃんに、「お父さん救急車呼んで!」とお願いし、抱き上げてクーリングをしてくれたそうです。奥さんも、仕事で救急対応の経験はありますが、我が子の急変に驚きを隠せなかった印象です。幸い、1分ほどで発作は治まったようですが、救急で病院に搬送して貰いました。

飲めない、食べられない、の原因は、口の中に出来た水疱のせいか、先生も「これは酷い」と口にする程喉が腫れ上がっていたそうです。ほぼヘルパンギーナであろうとの診断。1度帰宅したそうですが、明け方足をビクつかせるシーンがあり、発作を懸念して2度目の救急対応。水分が取れていない事もあり、1歳4ヶ月にして、人生初の点滴を行いました。


3日ほどして熱は下がり、飲み食いできる様になってきた様です。その間、ワシは連勤中でありまして、気が気でないものの、仕事に集中しました。この連勤、かなりスタミナを消耗しまして、正直この仕事を続けていく自身が持てないでいます。(あっ、いつもか。)

本当ならば、今日から千葉方面に旅行を計画していましたが、我が子は反対だった様です。かつては月に1度ペースで旅をしていたグータラ夫婦ですが、それに喝を入れられるかのように、我が子は体調で抗議しているのかなあ?と思っています。来月の新潟帰郷は出来ると良いんだが…

保育園に通い出して4回目の熱発。前回の体調不良から、1ヶ月頑張ってくれた我が子ですが、次に熱発するのは2ヶ月後くらいかな?少しずつ強くなっておくれ。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

手足口病でした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク