今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

Google フォト

Google Photos - Google, Inc.

こちらで、Google フォトなるアプリを知り、ワシも導入してみた。

http://iportal.yahoo.co.jp/thu/20150618.html

まずiOS7だったので、iOS8.3にアップグレードを試みる。しかし、16GBのiPhoneでは、容量が足りず、撮り溜めた画像と動画をApertureに保存。iPhoneから消去し、アップグレード。

時間はかかったが、無事完了。Google フォトをダウンロードしてみる。アカウントを作るだけで、カメラロールの写真がバックアップされる。もちろんカメラロール内は空の状態なので、これから撮ったものが保存される。

取り敢えず適当に撮影してみる。Googleフォトを開くと、なんの設定もしてないのにバックアップされていました。



なんて便利なんだ、Googleフォト。ただ、Googleフォト側で写真を削除すると、カメラロール側の写真も削除されてしまう様なので注意が必要。後々FacebookなどのSNSからダイレクトにGoogleフォトへアクセス出来たら便利なんだけど。

今悩んでいるのは、Macに1度保存した画像をiPhoneに戻した時に、Googleフォトへバックアップされない事だ。画像のバックアップにコツコツとFacebookにアルバムを作成してアップロードしていたが、これでこれからのバックアップは安泰だ。過去の画像をGoogleフォトへ保存したいのと、Googleフォトのセキュリティーが、今後気になっている。


piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク