今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

予告犯

明日の予告を教えてやる!
piccoloです。



久しぶりに映画館へ足を運びました。あまり良い映画やってなかったけど、気分転換をかねて行ってきました。猟奇殺人物かと思って見たかった予告犯を見ました。

見てみると、猟奇殺人ではなく、愉快犯物でした。ネットユーザーに揺さぶりをかけて、ヒーローになって行く。こう言った展開多くなってるなぁ。単独犯と見せかけて、実はネット予告している犯人の他に、もう3人の仲間がいる。なぜこの4人が、この様な事をし出したかが、現代の闇の部分を映し出している。うつ病、失業、ブラック業者、引きこもり、ニート、何かの理由で働けなくなった人間達の復讐劇と言った所か。

しかし終盤、その理由が明らかになった時、「人は案外、役に立つのなら小さな事でも動く」その台詞のままの展開が待っている。ネットを利用し、日本中を騒がせた彼らがとった結末とは?その方法も、今っぽいと感じる。しかし全ては、生田斗真さん演じるゲイツの思惑通りに運んでいくのだった。

実に切ないエンディングだった。監督は、ゴールデンスランバーの中村義洋監督。犯罪の一つ一つを残酷にせず、間抜けな描写にした所に監督の意図を感じた。

彼らシンブンシ達の願いは叶う事になる。自らの命をかけ、成し遂げたかった物。「人は案外、役に立つのなら小さな事でも動くものなんだ」この映画が語りかける物、現代の闇は案外近くにあるのかもしれない。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク