今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

4月終了



2015年の4月と言う月は、かなりハードな月となった。1日は、保育園の入園式から10年越しで集まった以前の職場の飲み会。その後インフルエンザに感染、発症し、復帰したかと思えば子供から風邪を移され今に至る。

この風邪が意外にしぶとくて苦戦している。そんな中、仕事では新入居の担当となり、インフルエンザで休んでる間に大きなクレームが入り、やっと信頼を回復しているといったところ。その他の担当も、ケアプラン面談があり、それだけでもかなりの労力を費やすのだが、フロアの目標でもある『その方を知る』と言うスローガンを達成するためにフロア独自の企画、『その人となりに学ぶ』企画を行わなくてはならなかった。家族にアポイントをとり、利用者の生い立ちを聞くのだが、人が苦手なワシはこの作業がかなり苦手だ。そこを頑張って、人となりとプラン面談を終わらせた。その疲れからか、また体調を崩し、5月いっぴから熱発してる。熱はあるが、仕事からも子育てからも逃げる訳には行かず、親になる大変さを痛感するのだった。

先に述べた『人となりに学ぶ』企画だが、例のごとくインタビューをカメラで撮り、編集してDVDにした。完成した物をスタッフルームに置いて共有お願いします。と言うスタイルをとった。そこには、本編の他に過去に制作したコンテンツを全て搭載した。当時のスタッフは辞めるか出世するかで、現場に殆ど残っていない。利用者もしかりだ。その時代の変化を叩きつけるべくやりたかった企画なのだが、今回『人となりに学ぶ』にかこつけてどさくさ紛れに投下した。なんのレスポンスもないが、DVDケースが置いてある事で自分の思いはぶつけられている。

この時間の経過の中に、何か意義を見出したい。体は重たいが、やり終えた達成感は強く感じる。これで何かが変わるとは思わないが、見た人の心に何か響いて欲しい。そう思うのである。

キツイ1ヶ月だったが、意義のある月でもあった。親としても成長中である。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク