今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

美味しい=懐かしい

荷物が届きました。piccoloです。

怪しい箱が届きました。古き友人からです。



CD?DVD?
ワレモノ扱いの積荷は、記録メディアのようでありますが、箱を紐解いてみるとそこには想像を絶する物が入っておりました。

箱を開けると何層もクッションが敷き詰められています。おいおい、Amazonかよ!と、突っ込みを入れながら行き着いた先には、なんとこんな物が入っておりました。





う…
梅干し…

なんで?

誰かと間違えたのかな?と思いつつ、確認メールを入れましたが、特に返信もないので頂いてしまいました。

おー!!
昨今の甘ったるい気合いの入ってない梅干しとは違い、塩かよ!ってくらいの辛い梅干しでした。これこれ!良いじゃないか。と、一気に食べてしまいました。

一晩明けた次の日には、浮腫みなんてもんじゃないくらいに腫れ上がっていたのは内緒です。

この塩辛い梅干し、最近はお目にかかれなくなりました。コンビニやスーパーで買う梅干しはハチミツ入りとか、辛さ控えめとか、邪道な物しか扱っておらず、こう言う塩がふいてる梅干しは滅多におめにかかれません。なぜ梅干し?の疑問もよそに、この梅干しに酔いしれた理由。それは祖父の味ではないかと思うのです。祖父の家に行くと必ず用意されていた梅干し、それが塩がガッツリふいている昔ながらの梅干しだったのです。梅干しが美味しいとか、表現が間違えているのかもしれないのですが、一気に食べ終えてしまうくらいに欲した味。それは亡き祖父の思い出ではないかとおもったのです。何十年ぶりにその記憶が蘇り、味とは何かと感じたのです。そして、美味しさとは記憶なのではないかと、ふかーく悩みながら今日のつまみを楽しむ自分がいるのです。

何はともあれ、美味しい梅干しあざました!

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク