今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

12モンキーズ

映画ネタを立て続けに申し訳。piccoloです。



エアフォースワン、ザ•ロック、さて次は何を見よう? 迷わずプレイヤーに叩き込んだ作品は、12モンキーズ。これもストライクゾーンど真ん中。ワシのツボ…
1にゾンビを含むウイルス物。2、陰謀論。3、タイムスリップ。このキーワードがある映画が好きだと言うことが判明して来ている。12モンキーズも、ネタバレするが、ウイルス物にタイムスリップ物である。初めて見た時は、VHSのビデオだった。しかしその世界観に馴染めなくて面白くないなぁと思っていた。当時注目されていたのはブラッドピットのキレた演技。まさかこんな緻密なストーリーが隠されているとは思っても見なかった。12モンキーズはフェイクで、実は細菌兵器テロ物。そこにブルースウイルス演じるジェームズ•コールがタイムスリップを経て事実を明らかにして行く。中盤、タイムスリップが現実の物だと言うことに気付く精神科医の錯乱辺りから面白くなって行く。全く未来像に興味はなかった。

残念ながら物語にブラピの演技は全く関係なかったが、かなりの熱演だ。役作りに頭が下がる。しかし、物語の鍵を握るのは、デヴィッド•モース演じるDr.ピータース。彼が世界を破滅に導く悪魔なのだが、その光景を世代を超えた2人の人間が目撃している。そのラストシーンにあっぱれの唸り声をあげてしまうわけだが、ザ•ロックにも出ていたこの名脇役のデヴィッド•モース。記憶に残っているのはダンサーインザダーク。善人面した悪人が似合う印象だが、良い役もやっているんだな。

なぜウイルスをばら撒いたかは説明されていないが、先日の墜落事故では副操縦士が故意に墜落させた疑惑がある。所詮映画の中の妄想だと考えたいが、そんな曲がった自己顕示欲を持つ人間が故意に世界を滅ぼすとしたら?そう考えると映画とは言えない説得力を感じた。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク