今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ザ•ロック




エアフォースワンを見て、90年代のアクション映画を見返している。これも何度も見たTHE ROCKだ。

マイケルベイの映画は好きじゃないが、エンドクレジットを見てこの映画がマイケルベイフィルムだと言うことに若干驚いたが、傑作は傑作として流そうと思った。

多分過去にレビューを書いているのでストーリーには触れないが、息つく暇のない展開に相変わらずやられる。でもツボはあるようで、ウイルス物なのだ。化学兵器を縦に国を脅す内容。なぜここまでウイルス物にトキメクのか謎だが、とにかく惹かれる。未来に起きるであろう事態を予測していなければ良いが、とにかく戦争は海からやって来て、争いの中で細菌兵器や化学兵器が使用されるのは幼い頃からビジョンにあった。

それはさて置き、ショーンコネリーの渋さに惹かれ、エドハリスの問答無用の男気がとにかく良い。マイケルビーンの存在感もあり、ニコラスケイジの若さも笑える。

もう一つのツボは陰謀論。エンディングは、アメリカの機密事項を爽快に掻っ攫って行く。ケネディ暗殺の犯人やらなんやら。その時はただ爽快だったエンディングだが、ショーンコネリーの役がメイソンだった。陰謀論とフリーメイソンがこの映画には隠れているのではないかと、新たな妄想が生まれた。

まあ、19年前の映画でこんなにも楽しませてくれるんだ。感謝である。

piccolo






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク