今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015年の初詣




初詣です。piccoloです。

怒涛の2014年が明けて、少しずつ何かが整って来た感のある昨今。改めて2014年が動きのある年だったと感じています。今年は良い年になるといいなあ。



家族が増えて初めてのお参り。去年の初詣は、もちろん安産祈願でした。それまで大吉しか当たったことがなかったのに、その時は『凶』を引いてしまい、1年に不安を感じました。その不安は的中し、無事に子供は生まれたものの、それでは終わらない年となりました。生で喜びを感じ、病(死)で悲しみを味わいました。そこから大きく転換し、現在苦しみながら形を整えている状態。この初詣で引いたおみくじは、家族揃って『大吉』。苦しんではいるけれども、良い方向に向かっているんだと安堵しました。たかがおみくじ。されどおみくじ。

今年はこんな事が書いてありました。



何も心配せずに日々精進すれば、自ずと結果はついてきそうです。

それに比べて去年のおみくじと来たら…



何をしても上手くいかなそう。その不安は的中した訳ですが、それでも我が子が無事に生まれ、元気に育っていることが何よりも嬉しく思い、感謝に堪えません。

そして今年は全員大吉。



きっと良い年になるなあ。我が子の安泰と、奥さんの健康、そして母の安らかな旅立ちを祈願しました。



我が子の脇の下にシコリが発生していて、小児癌の可能性があることが最大の不安ですが、その不安を吹き飛ばすことの出来る1日でした。神にすがって何かが変わるとは思いませんが、神前で背筋を伸ばすことは悪いことではないと信じています。天気にも恵まれ、非常に良いお参りでした。

その後、近くのカフェでお茶をしました。




店内に香る珈琲の匂いに誘われてか、お参りの時はガン寝していた我が子がムクッと起き上がり、悪さを始めます。



静かな店内に響き渡る笑い声。おいおい、活気出すならお参りの時にしてくれよと、空気の読めない我が子ですが、それがまた愛おしく感じるのです。



何はともあれすでに飛び込んでしまっている2015年。必ず良い年になると信じています。子供に振り回されながらも、この小さな命が生まれてくれたことで、大きな生きる価値を見出せた事に心から感謝しています。不安はあれど、迷いなく邁進出来ればと思っています。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク