今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015年スタート




仕事納めは31日でした。仕事始めは1日からです。piccoloです。

怒涛の2014年が終わりました。子供が生まれ、親が病気になり、同居するために引っ越し。こんなに動きのある年は初めてだっかもしれません。改めて年が明ける事に喜びを感じました。一人暮らしをして、1人で居る空間に自由を感じて来た15年間ですが、我が子の笑顔のある空間に癒される自分が居ます。いや、癒されているのは自分だけではないかもしれません。

9時に仕事から戻ると、御節が待って居ました。今年はgroin groinでお願いした限定イタリアン御節を頂きます。



お重の説明を見ながら、ゆっくりと料理を堪能するのがなんとも楽しいです。そして、奥さんからクリスマスに頂いた水芭蕉の大吟醸を開けました。





飲み口は優しいのに、ズッシリと重たいお酒です。なんて美味いんだろう。酒でイタリアン御節を楽しむのは邪道かとも思いましたが、肉も魚もこの酒が合います。

1段目





イタリアンオードブル見た目は和の御節風。と言った感じ。蓮根、ブロッコリーなどの野菜のピクルスが良い。レバーのパテ文句無し。オリーブほのかに香るオレンジがお酒を進ませる。

2段目



魚料理がわんさか。もう大吟醸が飲んでくれと言うもんで。

3段目



これぞgroin groinのお肉料理たち。この味ですよね、豚肉を美味しく食べさせてくれるお店groin groinの真骨頂。御節風に上品に味付けられてる気がしました。なるほどなイタリアン御節に、フライングゲットなお正月を堪能しました。

年が明け、夜から仕事と言うのにもかかわらずに飲んだくれる。年をとって正月はゆっくりしたいと言う欲求が大きくなっております。施設介護の仕事をしてては、お正月は休めんはな。

こんな感じで大晦日に御節とお酒を頂き、フライング気味に2015年を手に入れた感がありますが、母が嬉しそうだったのが印象的です。孫の笑顔に異常なテンションだった母。来年は御節を食べる事は出来ないかもしれない。この時間を噛み締めて欲しいと、心の中で思う残酷な息子なのです。

誕生の喜び、病の悲しみ、今年も一筋縄では行かなそうですが、心折れずに進んで行ければと思います。お風呂とお酒と美味しい料理に癒されながら、仕事、子育て、看病に、日々精進しようと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク