今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

インフォームドコンセント




思ってた通り転移してました。piccoloです。

盲腸癌で検索すれば、おおよその情報は出てきます。改めてDr.からのインフォームドコンセントを受けてきましたが、癌はかなり進行しているようです。リンパ、肺、おそらく肝臓も。全身に転移してると言えるでしょう。その言葉が重くのしかかるのです。まずは手術、その後は抗がん剤治療を行って行きます。余命は宣告されませんでしたが、生存率は低そうです。

母のショックを想像すると、心が痛かった。今は包み隠さず病状を伝える時代なんだなぁ。ここ数日、悶々としていたワシは、今日の話を聞いてむしろスッキリした感じがしている。インターネットを見ながら病状を想像することが愚かな事だと感じました。病状は、想像よりも少し重たかったけど、とにかく痛み無く、苦しみ無く、孫と共に生き抜いて欲しい。

たった数日だけど、少し疲れました。まだこれからなのに、先が思いやられます。幼少の頃からお母さんにはpiccolo君しかいないから大変だね。と言われ続けて来たことを思い、今まさにそれが現実の物になっています。有難い事にそう言われて来たけど、自分にはその状況を支えてくれる伴侶に恵まれました。そして子供にも。ギリギリだったけど、孫を見せられて喜んでもらえて良かったと思っています。

子供が産まれた喜び、子の笑顔に癒しをいただいています。でも母の病の悲しみが、とても切ない。嬉しいけど、悲しいが切ない。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク