今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

奥さんの実家近くで孤独のグルメ ~やすゆきさんに寄る~

夜勤明けです。奥さんの実家です。グルメです。piccoloです。

育児疲れか、ホルモンバランスを崩して実家に帰省している奥さんの元へ行きました。夜勤入りでそこから出勤し、明けでも寄らせて貰いました。義母には美味しい手料理を食べさせて貰い、義父からは普段飲めないお酒を頂いてしまいます。明けで一眠りしてから行くか、会社から直接行くか迷った挙句、直接行く事を選びました。一眠りしたら、心折れて家から一歩も出ない事が容易に想像出来たからです。

明けで実家に向かうと、奥さんから昼飯は食べて来た方が良いと連絡を貰い、途中でご飯をして行く事を決めます。ならば美味しい物を食べようと、義父から聞いていたお店を直撃しました。





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 朝霞台駅北朝霞駅



完全に日本料理屋でした。かなりビビりながらお店に入りましたが、ランチタイムの安さに驚きです。海鮮丼が880円だとか。他にも千円以下で美味しそうなランチメニューを楽しめるとあり、ちょっと贅沢をしてビールとヒラメの薄造りを頼みました。

お通しのレベルがいちいち高い!



なんだろう、このコリコリ。おそらくサメの軟骨じゃないかな?それを梅肉で和えた物。梅がしっかりと梅味。嬉しいじゃないか!これに純米酒なら無敵の組み合わせだな。

一応ランチタイムもオーダー出来るのか確認したヒラメの薄造り。奥で大将が、「芽ネギがねえよ!」と。女将さんが再度確認に来てくれ、混雑時には遠慮して貰いたい旨と、芽ネギがなくても良いならヒラメの薄造りを提供出来ると説明を受けた。

【piccolo'sセレクション】
薬味の豪華さも嬉しいヒラメの薄造り



コリコリの歯ごたえ、ヒラメの甘み、紅葉おろし、大きなエンガワ、大口を開けてバクバク食っていたら、奥から大将がにこやかにワシの食べっぷりを眺めていた。最初怒られるのかとヒヤヒヤしたが、どうもそうではないらしい。ただ強面なだけだ。よく見ると凄く優しそうだ。きっと自分が納得行く味を提供したいんだろうなぁ。

さて、定食は何にしよう?海鮮丼、ズワイガニ丼、焼き魚定食、ヒラメがこれだけ美味ければ魚料理間違いないな、よし!日替わりランチにしよう。五郎さんばりに片手を上げて「すいません。日替わりランチ下さい」と、注文した。どんな魚が来るんだろう?と待っていると、来ました来ました。

【piccolo'sセレクション】
ん?なんだこれ?



魚定食かと思ったら、ホルモン焼き定食だった。




これはガーンだな。魚気分なのに思いっきりホルモン焼き。やはりコミュニケーションを怠るとこう言う事が起きるんだな。勝手に魚定食と決めつけたワシが悪い。魚気分だったがこのホルモン焼き悪くないぞぉ。千切りキャベツの上に味噌ホルモン焼き。そしてお吸い物が美味いじゃないか。上品、それでいてしっかりと味がある。この味は魚か?辛すぎない塩加減、良い。

食後のアイスコーヒーは飲みきれなかったけど、このクオリティで千円以下とは恐るべしやすゆき。また応援したい店発見なのである。

piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク