今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

鷺校同窓会LIVE DVD制作~進行状況編~





全12バンドです。piccoloです。

はい。LIVE当日から1ヶ月経つわけですが、『思い』の方が強くまだまだ完成に時間を要しそうです。心の奥では、バサっと編集して完成!とさせたいのですが、その『思い』がそうさせてはくれません。構想としては二枚組にする予定で、一枚のDiscには約2時間の収録内容となります。現在半分まで終わっていて、試しにDisc1を焼いてみたところまで終わっています。ちょうど折り返し地点を通過して三分の一が終了しました。今しばらく完成をお待ち頂ければと思います。

このDVD制作プロジェクトには、荒木先生の言葉を借りるなら、凜佳ちゃんfamilyが携わっております。凜佳オジが制作総指揮、凜佳オジの同級生AのスチールカメラマンQP、凜佳オジ同級生BのMovieカメラマンのワシ、そしてMovieカメラマンBの凜佳ママが当日の模様を収めました。Disc1にはSAGIーBOON、おさかな、麗、少女一揆、きゃとる、chu chu、を収めました。その日ぐらしが、Disc1になるかDisc2になるかが、DVDに収められる容量と睨めっこしながら検討している所です。

Disc1を見てもらって指摘された事は格差。自分も編集している時に感じていましたが、映像に差があるのです。そもそも撮影するのは近代ガールズのみとされていたのに、話を進めるうちに全バンド撮りましょうとなり、1カメで記録に徹しているバンドと、数台のカメラをスイッチングしながら表情を追うバンドと、映像に差があるのです。この差が物凄い差別な感じがして、アップのない映像には静止画を入れろと指示が来ました。この格差に物申したいバンドもあると思われ、この場を借りてお詫びしたいです。ごめんなさいm(_ _)m
ただ、この同窓会を、一枚の写真に収める様な感覚でDVDにしますので、スマホに保存するように、本箱の片隅にでも置いて頂ければと思っております。その置かれたDVDが、やがて10年、20年の時を経て、あれ?なんだっけこれ?と、タイムカプセルを掘り出す様にDiscをプレイヤーに入れて貰った時の、それぞれの顔を想像しながらニヤニヤして編集しています。もう完全に変態!そのやっかいな思いのおかげで編集の進行具合が遅いのです。

特に凜佳オジ!
全くLIVE映像とは関係のないコンテンツを作成せよと簡単に言ってくれやがる。chu chuの変顔ランキングに対抗して、鷺校生変顔バトルロイヤルを作れと。「近代のフロアLIVEの時に使ったバロメーター使ってさぁ、白目度5、鼻の下伸ばし度8、寄り目度3とか出来たら面白いと思うんだよね。」「対抗戦にしたら良いか、入り乱れてバトルロイヤルにするか、タイマンにするか、難しい所だよね。」って、遠くを見る目で夢を語る凜佳オジ。彼もド変態である。他にも『きゃとる』の縫い目と、『chu chu』のMC時のヤジにテロップを入れろ等、指示も多く、思いを満たすために粗い所を削り落とされていると言った感じ。精米歩合80%の純米大吟醸か!って。

今はまだ考えたくないけど、完成した物を何百枚焼くんだろう?だとか、ジャケットを何枚コピーするだろう?だとか、盤面の印刷も同じくらい刷るんだろうなぁ…だとか、心折れる材料も多々あります。奥さんに白い目で見られながら、それらの邪念と戦いつつ、今はただ編集に集中するワシがいます。

あっ!例えば、コピーしたジャケットを切り抜いてボックスにはめ込んでも良いよって人とか、ジャケットのデザインしても良いよって人とか、盤面のデザイン、印刷しても良いよって人とか、居たら凜佳オジに立候補してくれても構わないんだけどなぁ~

近代ガールズのジャパンファイナルの時はこんなジャケットでした。

近代ガールズDVDジャケット

IMG_1324_20140604014610fb4.jpg


フロアーライブの時はこんな。

近代ナイトDVDジャケット

IMG_2878_2014060401461644a.jpg

IMG_2879_20140604014615170.jpg

DSC_0020_20130518080314_20140604014612882.jpg

盤面はこんな

IMG_2880_20140604014613371.jpg



こんな風にジャケットの表紙のデザインしても良いよって人が居たら立候補してくれないかなぁ~?いないかなぁ?誰か居ないかな~?


と、言う感じで編集は進んでおります。今しばらく完成をお待ち頂ければ幸いです。
ゆたしくm(_ _)m


piccolo



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク