今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

孤独のグルメな自分時間~青鋼 はがね~




これが最後の孤独のグルメな自分時間か?piccoloです。

本当はこの日に我が子が帰ってくる予定でしたが、奥さんのジージが我が子を抱っこした時に腰を痛めてしまい、車の運転が出来なくなってしまいました。雨も降り、肌寒い陽気。そんな日をわざわざ選ばなくていいよ。と、言うことで、もう少し実家でお世話になることになりました。

さて、子供が帰ってこないとなると…

腹が…
減った。

そうだ店を探そう。

今日はここです。初めての来訪。青鋼 はがねさんです。

魚食べたいけど、なかなか食べられるお店ないですよねぇ。食べたくなったら魚の四文屋に行くくらいで、こう言ったお店は見つけられないのが実情です。でも、Facebookの中野ファンと言うコミュニティで紹介されていたのを知り、行ってみようと思ったのです。



いつも使わない駅…
なんか冒険してるみたいでドキドキ。新井薬師前駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

おおよその場所は検討をつけていましたが、一応マップで案内してもらいました。え!こんな所に?って言うのが感想です。



そうなんです。そのお店は地下にあるんです。まず通勤や通学で通っていたら気づけないんじゃないかな?それ故、発掘した感は大きかったかもしれません。

先に2人くらいお客さんがいました。この空間に1人って、なんだか贅沢。心の中でニヤついて席につきました。

まずはホッピーを注文。ここは生ビールはないんだなぁ。キリンの一番搾りとラガー、アサヒスーパードライの瓶ビール3種。メニューを見ると、その安さに驚かされます。



悩ますなぁ。
刺身は食べたい物を一品ずつ行くか、盛り合わせの1人前で行くか。ん?コハダ酢があるじゃないか。こいつで様子を見るか。

【piccolo'sセレクション】
これで350円コハダ酢




これは嬉しい。コハダがつまみで、しかもこんなリーズナブルに食べられるのかぁ。良いぞぉ。よし、ここは盛り合わせの1人前で様子を見るか。

お刺身盛り合わせ
ホントにこれ1人前?



え?何種類入ってるんだろう。解る魚で、真鯛、白ばい貝、イナダ?イカ、炙りタチウオ、6種類くらい入ってる。これで980円。安すぎでしょ。刺身と来たら、やはりスッキリとした純米酒が飲みたい。

【piccolo'sセレクション】

水芭蕉がなくて2番候補の景虎



合うぞぉ、刺身に景虎。しめ鯖も入れておくか。

自家製〆鯖



あっという間の至福の一杯。これはもう一杯入れておくか。



明鏡止水をチョイス。うん、こっちの方がスッキリしていて刺身に合うぞ。

魚を堪能したところで、食事にしよう。結構定食もあるんだなぁ。

【piccolo'sセレクション】
焼きサバ定食



なんなんだこのあら汁の量は。汁好きにはたまらないじゃないか。そしてこの米。美味いぞぉ。焼き魚に合うじゃないか。どこの米だろう?聞けば米はノーマルで、炊き方に拘りがあるそうな。ご主人の拘りしかと頂きましたm(_ _)m

女将さんとお話しさせて頂いて、ご子息がうちの子と同学年である事が判明。さすがに11ヶ月違いのタメなので、かなりお兄さんですが、このお店キッズスペースもあって子供と共に来られるかな?って、もう一つの楽しみ方にも出会えた気がするのです。良い店に出会えました。


お店はこちら



関連ランキング:居酒屋 | 新井薬師前駅沼袋駅



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク