今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

出産の傷痕


本日、無事退院しました。piccoloです。



8日目に退院しましたが、奥さんはまだまだ麻酔の副作用に悩まされています。帝王切開のデメリットとして術後のケアが長いことが指摘されていましたが、傷痕が痛むのもさることながら、こういった副作用に悩まされることも含まれるのですね。我が子を愛せない、その表現が出来ないと、とても苦しそうです。理由の一つは、母乳が出ない事。助産師さんにマッサージして貰って悶絶するものの、なかなか我が子は吸ってくれないそうです。副作用に苦しむ中、その行為すら難しいのであろうと想像しますが、我が子がお乳を飲んでくれない状況は、更に追い打ちをかけると思われます。

1番の症状は頭痛のようで、体を横にしていれば其れ程でもないが、体を起こすと途轍もない頭痛と倦怠感に襲われるそうです。いつもの奥さんではない姿があり、表には出さない葛藤を想像します。

退院後は奥さんの実家にお世話になるので、1人で子育てするよりもストレスが少なさそうなのが救いです。子育てしつつ、実家で甘えて来て欲しいと思います。ホント義理の母にはお世話になりますm(_ _)m

ワシと嫁、どちらが親バカかは、完全にワシでありまして、泣けば抱く。眠れば死んでないか?泣けばオムツを見、出てないことに歓喜し、出てればまた歓喜する。そんな繰り返しでございます。そんな我が子を溺愛するワシの姿を複雑に見つめる奥さんの姿があります。母乳を上げたいから鎮痛剤を内服できません。でも、その苦しみは容赦無く襲って来るのです。繰り返す葛藤、それが帝王切開のデメリットであると痛感しています。

自然分娩にせよ、帝王切開にせよ、母が傷ついて子供が産まれて来るんだと痛感しています。母は強し。女は強し。子を抱きながら女性の強さを噛み締めています。絶対に父には出来ないことだから。欲もない、大きくもない、何一つ取り柄もない、ちっちゃい父ちゃんが、まだまだちっちゃいお前を大きな愛で包んでる。せめてお前を愛させておくれ。

我が子を、奥さんを、思えば思うほど切なくなるのである。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク