今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

ホタルイカ


こいつが出てきたらもう春だなぁ。piccoloです。




そうです。この子です。プリップリのホタルイカちゃん。二十代前半のあの頃、食べられなかった刺身が徐々に好きになっていたあの頃、美味しいものが何なのか模索していたんだ。そんな時、旬の味として飛び込んで来たのが新鮮な生のホタルイカをボイルしたつまみだった。母親に連れて行かれた寿司屋で食べたホタルイカの美味さを覚えているなぁ。

味覚というのは、親に依存する気がする。親が食べているものを子供は自然と吸収するんじゃないかと漠然と思う。母親が好きだったものを吸収したワシ、今度は息子に吸収されるのかな?

家の近くにある魚屋でホタルイカを見つけた。今日のツマミにと思い買ったのだが、この子も美味そうだった。

【一本釣りの〆サバ殆ど生です】




おまけに甘エビがつきました。刺身を美味しく食べられる事に、日本人で良かったと真剣に思うのです。

そして、魚料理に白ワインと言われますが、刺身には酒というワシ流な考えに基づき久々に上善如水の純米吟醸を頂きました。



酒に目覚めた一杯。酒の定説を覆したこの味を今でも原点として忘れられません。

生姜醬油でホタルイカを一口パクリ。プリプリの食感に、甘苦い肝の味、そこに上善如水を流し込む。口の中でイカの味を酒でうがいするかのように楽しむ。魚に酒、美味すぎる。

食前酒を楽しんだ後には、奥さんの手料理。



モヤシたっぷりすぎるタンメン。人参を添えて。野菜たっぷりって、なんだか幸せ。

付き合ってからも、結婚してからも、食べた事のなかった奥さんの炒飯。



我が子にも、この味を伝えたい。

自分の味覚、嫁の味覚、我が子の味覚、美味しい物を共有出来る家族になれるかな?


piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク