今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

HDR-MV1の風防


思いっきりパクるな!piccoloです。

ボチボチ使っていますHDR-MV1ですが、ネットで言われている通り外での撮影に不向きです。集音の性能が良すぎるというのもあるのでしょうが、外での撮影を想定してない作りである指摘がされていました。そこで、自作の風防を作成している人が多く居ることを知り、ワシも挑戦してみました。挑戦というよりも、思いっきりパクりです。

またもアンソニーさんにお世話になりました。






へえ。外で撮ると風の音が凄いのか… じゃ、簡単だし、安いし、この方法で行こう。



という訳で買ってきました。




全くアンソニーさんと同じ色で同じ物があったので、それを購入。もう一つは、別の生地の物を購入。結果、毛糸生地の物は細すぎてカメラに付かず断念。

思いっきり伸ばして履いてる靴下みたいになっとる。





やはりパクることにしました。




なんか違う。その理由は、ケチって一足のソックスでやろうとしたから。三つのソックスの頭だけを使用しよう。

と、言うことで…




ハサミで先端を切り落として行きます。この子を一枚、二枚、三枚、と、三枚重ねにしました。もう言い訳出来ないパクりです。





風の音が抑えられているのかやってみました。

スピーカーで聞くと違いが解らないのですが、ヘッドフォンをして聞くと徐々に音が軽減されて行くのが解ります。




アンソニーさんを真似て三枚重ねにしましたが、あと一歩と言った所でしょうか?ワシは四枚重ねで行ってみようかな…


【結果】

ウインドジャマー(風防)を搭載しないと、風きり音が凄いので外での撮影は不向きです。HDR-MV1で路上ライブなどを撮影する時は、ウインドジャマー(風防)は必須。ワシはアンソニーさんを真似て、100円ショップで購入した椅子足ソックスで自作しました。アンソニーさん、いつもビデオブログを参考にさせて頂いております。今回、思いっきりパクってごめんなさい…


piccolo




アンソニーさんのチャンネル登録はこちらから





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク