今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

おら父親になるだ~その10~




秒読み開始!piccoloです。

子供が誕生することにかこつけて、新しいビデオカメラが欲しいと思っていました。半年前くらいから漠然と思っていたのですが、いっこうに具現化されないでいました。イメージは有るものの、どう動いていいかも解らず、ただ毎日に流されていたのです。

HDR-MV1と言うカメラが気になっています。いつもお世話になっているブログの著者、Movie for lifeさんがFacebookにシェアされていたものを確認したのですが、昨日実機に触れてきました。

もう一つ漠然と考えていたことは、やはりこのブログに書いてあった、イメージをノートに書き留めて行くと言う事。字が下手で、漢字が苦手なワシは、字を書く事を極端に嫌う。その点インターネットはキーボードを叩けば文字になってくれるのだから好都合だった訳だ。しかしここに来て、なぜ字を書いて心を整理する気になったのかは、10年以上インターネットに日記を書き続けて来て、やはり人間の脳は字を書く様に構築されているのだと感じたからなのである。頭の中に閃く、スマホやパソコンに依存せず、字を書く。書いてみる。モヤモヤしていても仕方ないので、実行に移してみました。



整理しながら書くのではなく、閃いた事をただ漠然と文字にする。年をとり、閃いた事が次から次へと忘れ去られて行く。閃きが残っているだけでもいいじゃないか。そんな訳で、これからのプラン、休日に行いたい事などをとりあえず書いてみたのだが、酷いな。酷すぎる。まるで普段のワシの頭の中を透かされているよう。

いよいよ冬期休暇と有休休暇を合わせた長期休暇に入るため、重たい腰を上げようという気になりました。この二つのイメージを行動に移して来たのです。

しかしSONYのHDR-MV1良いですわ。映像の、まあ綺麗な事。綺麗な事。ここまで来たかという感じです。そして音のクリアさは評判通りのものがありました。







広角120°ってのもミソですが、ここは正直ズームできる物が欲しかった。広角、魚眼のアングルはGoProで充分ですから。音の良さはどの口コミを見ても悪いことが書いてない。実際音を聞いてきたけど凄いの一言。

YouTubeに沢山アップされてますね。



今使っている機器は、メインがGoPro、そこに、D5000、オリンパスのpen、エブリオを使いまわしている。皆良い機械なんだが、それぞれ欠点があるんですよね。ビデオカメラとしてはエブリオが1番安定してるんですが、とにかく映像が汚いのが難点。GoProは映像は綺麗だけど、暗所と音が難点。D5000もpenも、一眼レフならではの背景のボケを味わえるが、録画時間が決められているのが難点。

あーまた頭の中が膿んできた。何がしたいかは、子の成長を綺麗に残すと言うことなのだが、やりたい事をイマイチまとめられないワシがいる。

我が子の映像を1年に一枚のDVDにして、二十歳の誕生日に20枚のDVDボックスにしてプレゼントしたいのです。成長の記録、君は望まれて産まれて来たのだと、声を大に言いたいのです。これを具現化すべく、膿んだ脳を少しでも整理させます。

とりあえずは動くべし。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク