今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

おら父親になるだ~その9~



ズボンの中で、パンツが脱げます。パンツのゴム、ゆる過ぎ。piccoloです。

逆子が直り、ホッとしたのもつかの間、今度は名前で悩んでおります。友人や知り合い、はたまた近代ガールズの子たちまでもが候補をあげてくれます。

『伊織』『春馬』『太一』三つの候補が上がっていました。ちなみに胎児ネームは、『南来琉』です。


伊織は、奥さんが綾野剛好きから、ドラマの役から取った物。ワシも格好いい名前だと賛同した次第。



春馬は、午年の春に生まれるからというそのまんまの名前。しかし三浦春馬さんがいることから、なんとなく気が引ける。ワシが裕次郎と名付けられる予定だったのに、当時石原裕次郎さんが一世を風靡していた事で却下になったのと同じ理由。





太一は、なんとなくネットで画数を調べていたら大吉だったというこれまた単純な理由。



冒頭の『歩生』は、近代ガールズから出た候補。人はなんだかんだ立ち止まらず進んで行くものだ。立ち止まったらアカンと言う意味が込められている。涙チョチョギレもんの名前が出たもんだ。感謝!でも、画数では凶なんだよなぁ。こんな事気にしやがって!ちっちぇなと思うかもしれないが、意外に縁起をかついだり、運なんかを気にしたりするのだ。

歩生。いい名前だ。昔、あいしてるって漫画で、「単車はね、走り続けないと転けちまうのさ。だけど止まる時はたった一本のスタンドに支えられてる。あんな華奢な棒が、重たい鉄の塊を支えてんだよ。良いか鉄太、単車はお前だ。で、スタンドの棒は花だ。今のお前は進めなくなった単車さ。それを花がしっかりと支えてる。あんなにちっちゃくて華奢な花が、お前を倒れないように支えているのさ」なんてセリフがあったのを思い出してしまった。熱い気持ちが込み上げてしまいそうだ。

走り続けるのではなく、歩き続けるってのがミソだな。前向きな良い名前。いただき!しかし、ワシが人生に立ち止まってばかりだからな。子供に止まるなとは言いづらい。歩んで行こう、進んで行こう、振り向くのはよそう、そんなキーワードをヒントに、今日も我が子の名前探しなワシなのである。

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク