今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

ワシのiPad

俺のフレンチ
俺のイタリアン
俺のiPad。
piccoloです。

IMG_4527.jpg


初iPadでございます。常日頃からiPadって何する機械?と、その必要性を疑問視して来ました。ところがどっこい今手にしているのはiPadでございまして... 一体ワシに何があったと言うのでしょうか?

その理由は同級生で、iPadが割れて動作しないが要るか?の声かけに立候補したのです。このボロボロのiPadをどうしましょ?

IMG_4498.jpg

あれ?壊れてないじゃんと、iPadに言われるがままに作業を進めて行きます。しかし、登録の最後に同意するボタンをタップ出来ません。ごらんの様にガラスが割れているのが理由です。

IMG_4497.jpg

ここで友人に修理を頼みました。ワシはこう言う機械修理は苦手。理数系からはほど遠いのでありますが、このような作業を得意とする友人がワシには居るのです。彼に壊れたiMacを修理してもらってから依存心は増すばかりなのです。今回も彼にお願いしました。返答は、「新しい液晶は持ってる?」と言う事でした。そんな物は持っているはずもなく、「そんな物あるか!」と返答すると「Appleに頼め」と。友人からギブアップのメールが届いたのです。さてさて、行き場をなくしたワシのiPad。インターネットで修理方法を探ります。

同じ症状の方がいらっしゃるのですね。そしてこのガラス割れの修理をする業者も多数ある事に驚くのです。一番信用があるのはAppleにお願いする事。しかし修理代金がそれなりのお値段します。だいたい二万円強。どうでも良いと言うとあれですが、iPadに必要性を感じていなかったのに二万円も出せるか!と、業者を探します。ブログを2~3読みまして、近くにいいお店を発見しました。

こちらのブログを参考にさせていただきました。
http://webtrace-cuisine.com/201303/ipad2repai/

定期券圏内なので、交通費もかかりません。それは大久保にある『Apple Repair』さん。決定打は現在サービス期間中でガラス交換9,800円だった事です。平均してガラス交換は一万五千円前後が相場のようで、この『Apple Repair』も、普段なら16,800円の金額がかかるっぽいです。
http://applerepair.co.jp/repair_ipad2
ならば2013年の10月31日までに修理した方が得だろうと、重たい腰を上げたのでした。

夜勤明けに大久保駅に降り立ち寄ります。

IMG_4473.jpg

IMG_4474.jpg

毎日通過してる駅なのに、こんな感じだったと初めて知りました。韓国料理屋さんで溢れているのかと思いきや、決してそんな事はなかったです。サイトのアクセスマップを頼りに店を探します。

名称未設定

駅から然程遠くないと思っていましたが、歩いてみると新大久保の駅まで来てしまいました。これは行き過ぎた?と、来た道を戻ります。しかし今度は大久保駅まで戻ってしまいます。解りにくいビルだと書いてありましたが、ホントに解りにくい。しばらくその辺りをウロウロした後、そのビルを発見しました。

IMG_4476.jpg


IMG_4475.jpg

キャバクラ?焼き肉屋?絶対にApple商品を扱っているなんて思えないビルでした。ブログ等の前情報がなければ、まずこの建物に入ろうとは思いません。そんな建物です。

IMG_4477.jpg

駅からはすぐ近くです。パノラマで撮ってみました。

IMG_4485 (1)

100メートルもなかったと思います。いやぁインターネットって本当にありがたい。前情報をこんなに簡単に得られるのですから。まず怪しげである建物だと言う事、大久保駅から遠くない事、これらの情報がなければおそらくそのまま帰っていたと思います。

お店に入ると、うんうんオフィスです。ショーケースにカスタムしたiPhone、iPad等のApple商品達が並んでおりました。ワシに気付いた店員さんが案内してくれます。サイトを見て、9,800円でガラス交換してくれると聞いたんですがと伝え、ワシのiPadを店員さんに見てもらいます。するとガラス交換ともう一つの作業をしないと直らないとの事。角が、ぶつけたショックでめり込んでしまっているので、ガラス交換だけでは取り付けられないそうです。その作業が別途3,000円。合計12,800円になってしまうとカウンセリングされました。嘘か本当か解りませんが、仕方なくOKしました。理由は接客がイヤじゃなかったこと、嘘を言っている様には思えなかった事です。確かに角を激しく打ち付けたような傷が残っておりましたので、お願いする事にしました。

およそ3時間ほどの修理時間。仮眠して閉店前に取りに行きました。

DSC_0005_201310182112312a1.jpg

綺麗に直っていました。iPadって反射してしまって上手く写真が撮れませんでしたが、割れた部分はもちろん綺麗に修復されておりました。

IMG_4498.jpg

DSC_0007 (1)

DSC_0002_20131018211410e9b.jpg

裏は得にいじっていません。

DSC_0007_20131018211412425.jpg

保護フィルムを貼らないとすぐに指紋だらけになりますね。

DSC_0001_20131018211411514.jpg

と言う訳で、ワシのiPad、完成です!!

DSC_0003_20131022184055ebb.jpg

negi姉さんあざ〜す!



piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク