今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

BURGER’S BASE 代々木店

夜勤明けは何食べる?
piccoloです。

近代ガールズのギタリストが働くハンバーガーショップへ行ってきました。『夜勤明けは美味いもんを食う』と言うモチベーションで夜勤を乗り切る訳ですが、急遽相方が出勤となり、約束していたイタリアンランチは流れてしまったのです。そこにタイミングよく彼のtweet、徹夜からのバイトと。前に行くと言って行けなかった経緯から、ハンバーガー食いてえじゃねえかと、迷いもなく代々木を目指したのでありました。

IMG_4290.jpg

代々木駅到着。なんなんすか?このモダンな感じ。もっとローカルな駅かと思ってましたよ。いや、よく見るととってもいい感じの街並。奢ってなくて、遠くにモダンな景色。聞けば美味い食い物屋が沢山ある学生に優しい町だとか。陽気も手伝い、高揚するワシが居るのです。「良い良い。この感じ。」

IMG_4302 (1)


ちょうど昼時だったため、レジには人だかりが出来ています。そう遠くない距離に彼は居ます。正直まだ距離のある関係ですが、ワシは突如として大胆な行動に出る時があります。まさにこの日がそのタイミングだったようでありまして、その微妙な距離感を打ち破り、一歩踏み出して来ました。LIVE以外で彼の動きを見た事がありませんでしたが、軽快なフットワーク。見ていて「こいつ出来るな」と言う動きです。介護職でも十分行けそうなフットワークに、劣化を隠せないワシは若干嫉妬しつつ、彼が気付くのをドキドキして待ちます。

案外普通に気付いてもらい、邪険に扱われなくて良かったと安堵します。前に聞いていたコロナとギネスを堪能しようと決めていたので、まずはこの陽気にぴったりなコロナビールライム添えとフィッシュandポテトをオーダー。

IMG_4293.jpg

IMG_4295.jpg

コロナにライムが添えてあるだけで、喜び度数は高くなります。今日は思いきり便の中へ投入。ちょっとフルーツテイストなメキシカンビアを堪能します。元々はビールにつく太陽臭を誤摩化す為にライムを絞ったそうですが、ワシにはライムの香りイコール『暑い陽気』ライム一個で夏を感じる事が出来るおめでたい性格なのです。

フィッシュandポテトを頬張りながら、近代ガールズのギタリストの話に耳を傾けます。とにかく好きなバンド『ズボンズ』が解散してしまい、どうして良いのか解らない。これから何を目標に音楽をやったらいいのかも。彼はズボンズが全てだったんですね。そして、ドン・マツオの弟子である事も聞きました。近代ガールズのDVDを作成している時に、そんなエピソードをよこしやがれ!とワハハ、ワハハ、させて頂きました。ヲサンなワシ、二回りも年のはなれた子の話に喜んでる。完全に変態だな。本当に一途な子だと思う反面、年をとるとズルさも覚えて来る事を言いたい。物事は一方向だけにあらずじゃ。裏側を見る、知る事も大事。時にプライドを崩してまでも考え方を変えて行く時もあろう。ズボンズは解散しても、ドン・マツオは健在じゃ。有り得ないと言っていたが、ピストルズが再結成するくらいだ。ズボンズとやりたいなら時を待てば良いじゃないか。きっとそれまで生きながらえる。

BURGER’S BASE初心者のワシには、これがお勧めですと言う事で佐世保バーガーを単品で頂く事にしました。

IMG_4299.jpg

何これ?美味すぎでしょ。佐世保バーガーの食べ方は、紙の中で潰して食べるんだそうです。肉汁、ドレッシング、うま味のつまった汁達を溢れ出させ、パンに染み込ませて頂くのだそう。ハンバーガーって、大口開けて頬張るイメージだったけど、目から鱗でした。その方が食べやすいし、美味い。予定は変わり、ギネスではなく赤ワインを頂く事に。これはワインだよ、絶対ワインに合う。肉の美味さも勿論だが、トマトとの相性もいい。一口で何度も美味しいのだ。玉子とベーコンがまた良い。このベーコンだけでも行けるのではないだろうか。それくらいクオリティが高い。一口頬張ってはワインを流し込む。ベーコンと玉子の味、そしてワイン。ハンバーグとトマトの味、そしてワイン。口の中で飲み物と、食べ物を、交互に味わうのです。この食べる楽しみが、夜勤をこなすモチベーションなのです。

ごちそうさまで〜す

IMG_4301.jpg

この日はオーナーらしきお兄様と、可愛いレジのお姉様との三人シフトだったようです。魔女の宅急便のパン屋のご主人の様なお兄様、隠れSの空気をコロンの様にうっすらと漂わせた可愛いお姉様、軽快なフットワークで十代の匂いプンプンの近代ギタリスト、彼らのチームワークが、なんとも心地いい時間を提供して下さいました。BURGER’S BASEとっても良いお店です。

ご馳走様でした。そしてお邪魔しました。

IMG_4298 (1)


piccolo
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク