今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

湯河原and真鶴の旅 2013ver その1

透け乳首してますか?
piccoloです。

IMG_3135.jpg


久々の旅日記行っちゃいます。
今回は夜勤明けで旅に出ると言う、
そりゃもうハードスケジュールを決行。
若い人なら、夜勤明けが勿体無いと、そのまま遊びに行く人もいるのでしょうが、
初老のワシには無理。しかし、今日は明けで旅立つ自分が居ます。

このプラン、そもそも去年の春に知ったのです。
湯河原と言う地に、意外に安く行けると言う事。
そして、大好きな真鶴は、うに清にも行けると言う事。
その大きな鍵はこの子。

IMG_3137.jpg

湯河原、真鶴フリーパスの存在。
期間限定の切符だったのに、好評なのか延長し続けています。
この切符のおかげで、この地がグンと近くなったのです。

ルミネ1で韓国料理の弁当と、タイ料理の弁当を購入。

10739_261376167338107_1489463876_n.jpg

ロマンスカーに乗り込みます。
弁当を頬張りながら、電車の旅を楽しむのです。

IMG_3066.jpg

ホットックと言う韓国風ホットケーキ。
ちょっと油っぽかったけど、なんとアップルパイの様な味。
中はシナモンの香りで溢れていました。

小田原で東海道線に乗り変えます。

381_261376247338099_144100745_n.jpg

935137_261376294004761_1586629636_n.jpg

海を眺めながら、湯河原を目指します。

936420_261376194004771_2025303020_n.jpg

944355_261376150671442_327648591_n.jpg


電車の旅は、夜勤明けでも眠れるので好きです。
湯河原駅に着くと、無計画にお茶をしようと言う事になり、
ari-deriさんに寄りました。

424650_261379594004431_45110747_n.jpg

交通費は、駅からのバスを含め、全てフリーパスです。

998760_261376097338114_1207286058_n.jpg

駅から数十分、宿に着きました。
宿は高すぎさんです。
今回で三回目の利用。スタンプも三個目になりました。

なんと、夜は蛍祭りを開催していると言う。
それまでは、風呂に入って夜勤の疲れを癒します。
この宿の特徴は、その湯にあります。
源泉掛け流しなので、とても良いお湯です。
しかし...
熱い!
とにかく熱い!
草津に負けないくらいに、末梢神経を刺激してくれます。
もはや、熱いと言うよりも、痛い。
でも、水で埋められないのが悲しい所。
慣れると本当に良いお湯なのに、温度高すぎです。

仮眠から目覚めると、
蛍が待っています。

1005132_261513370657720_1059594795_n.jpg

1001768_261513687324355_2110176174_n.jpg

この会場の奥に、蛍が...
居ました。居ました。
一眼レフも、三脚も、持って行かなかったので写真に撮れませんでしたが、
肉眼にハッキリと蛍の光を確認して来ました。
良いっす!この涼しい陽気に蛍。
そりゃ、酒も進みます。

IMG_3136.jpg

焼き鳥と生ビールが美味い!
良い時期に湯河原に泊まれました。
宿に帰ってからも、ビールにワインに、酒が進みました。

一夜明け、メインイベントであるうに清のお刺身を食べるべく、
真鶴に移動します。

IMG_3113.jpg

これです!
これを頂くべく、今回の旅を計画したのです。
計画するのは、いつも相方ですが...

このウニが甘い!

IMG_3114.jpg

旬ですね。鯵のたたき。ここに醤油をぶっかけて頂きます。

IMG_3116.jpg

貝好きにはたまらない、アワビとサザエの刺身

IMG_3115.jpg

IMG_3117.jpg

やっぱりこれでしょう、生ビールと塩辛

IMG_3112.jpg

塩辛は、多く盛り過ぎたとの事で、お土産に包んでくれました。
でも、これで終わらないのが、うに清のお食事。
まだ出て来るのが、焼き物たち。

サザエの壷焼き

IMG_3122.jpg

海老焼き

IMG_3121.jpg


焼き魚はえぼ鯛

IMG_3120.jpg

お刺身のメインはやっぱり真鯛かな

IMG_3118.jpg

いや〜お腹いっぱい!

トイレには、こんな格言が。

IMG_3123.jpg

IMG_3124.jpg

満足でやんす。

さて、帰りますか。
いえいえ、このフリー切符、熱海まで行けるんです。
熱海で日帰り温泉を探します。
何個か候補がある中で、割引券を見つけたホテルニューアカオさんに目標を定めます。

熱海駅は都市開発中か、至る所で工事をしていました。
10年前に来たときは寂れてたけど、大分復興してる気がしました。

IMG_3125.jpg

そこから送迎バスでおよそ10分。
ホテルニューアカオに到着。
しばしの間、庭園で撮影会を楽しみます。

421580_261840970624960_423804903_n.jpg


IMG_3129.jpg

とにかく陽気が良くて、暑くなく、涼しすぎない、
最高の陽気でした。
早く露天風呂に入りた〜い。って事で、撮影禁止なのに撮りました。
相方が。

935795_261841023958288_1451102747_n.jpg

高すぎの風呂とは違う、適温の湯温。
やっぱり熱過ぎるお風呂は末梢神経が痛くなります。

IMG_3108.jpg

良いです。この陽気での露天風呂。

風呂上がりには、無料でドリンクサービスしている場所があると聞き、
行ってみるとこの贅沢な空間を独り占めでした。

IMG_3110.jpg

なんとまぁ...

なんとなく、バブルの匂いがする建物。
それを、今風のサービスで補っているような。
でも、さすが高級ホテルだけあり、
コンシェルジュのクオリティは立派だと思いました。
とても行き届いている感じです。

またまた好き勝手に書き放題でしたが、
とても楽しい旅でした。
旅と言うか、風呂入って食って飲んでるだけですが...
これが、ワシらのビタミンC。
こうして、次の憂鬱に備えるのです。
ありがとう真鶴、
ありがとう湯河原、
ありがとう熱海、
また会う日まで!

IMG_3140.jpg


piccolo

コメント

私も真鶴・湯河原(たまに熱海)大好きです。通い続けて10年目

フリーパスの存在は知りませんでした!
小田原~湯河原~熱海の周遊バスは前に利用したことあるんですが...
といっても県内なんですが。

近くて満足度高く貸し切り風呂も多いからなかなか他に足が伸びない(笑)

高すぎさんは本気で熱湯ですよね。
私、ヘタレなのかつかれなくて。

奥湯河原の、
むろらん荘さんが最近は
一番良かったです


楽しく拝見しました。





★ コメントありがとうございます

nagiさん、コメントありがとうございます。
10年とはコアなファンがいらっしゃるんだと、
この地の奥深さを感じました。

そうなんです、このフリーパスが出来て凄く重宝しています。
意外に穴場な湯河原。昨年からハマりました。
それにしても高すぎさんのお湯は熱いですね。
でも、ジリジリと我慢して入るあの湯も実は好きだったり...
ドMか!
そして美味しいお魚は、やはりここ。
真鶴最高です。

むろらん荘さんは存じませんが、
青巒荘が良かったです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク