今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

08月≪ 09月≫10月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

アメリカン・ブルーパーズ

このMovieを上げてくれた方に感謝!
piccoloです。

曲名はキャンディ。
確か、ジム・ウィリスと言う人が歌っていた。映画、アメリカンブルーパーズのメインテーマだった記憶。この曲が大好きで、毎日聞いていた。本当に良く聞いたと思う。CDなんて当時は無く、アナログ盤で擦り切れるほど聞いた。針をレコードに乗せた時のブツブツと言うノイズ、刻まれるリズムに軽快なギターでその曲は始まる。ちょっとセンチなメロディと、高音ボイス、これぞアメリカのポップスだと、勝手に思ったもんだ。



シングルもアルバムも持っていた。勿論アナログ盤だ。今も家にあるだろうか?いや、一気に整理した時に全て捨ててしまったか?急にこの曲を聞きたくなって検索したのだが、その感動が、今ここに蘇っているのだ。

当時、BMXで遊ぶ事が大好きだった。この映像を見て上がったもんだ。そのまま出かけると、あの映像の中のワンフットジャンプを決めてる自分を想像して、縁石で飛び跳ねていた。今ではなんて事ない、ただ飛んで片足を出してるだけなのに、あのアクションに歓喜したのをよく覚えている。

当時の映像は下の動画



アメリカンブルーパーズと言う、スポーツアクションのNGシーンを集めた面白映像集だった。テレビ放映の為に再編集した作品のようで、オリジナルはたいして面白くないらしい。何が面白いかは、広川太一郎さんのナレーションだ。ギャグは、原作のままなのか、日本向けにアレンジされたかは解らないが、シュールなナレーションに腹を抱えたもんだ。

この映画の中で、1番見たかったシーンは冒頭のキャンディ。もう一つ見たかったシーンもアップロードされていた。本当にアップ主に感謝したい。



その、広川太一郎氏のナレーションも聞けるサーフィン特集のシーンだが、ちょっとシュールな曲が流れる。曲名は、ムーンドギーだが、男性のコーラスが胸毛としか聞こえないのだ。むんなげ~♪って。ちょっと吹き出してしまう曲なのに、ああも映像にマッチしている。これ見たかったんです。我が80'sにタイムスリップ。良い時間を過ごさせていただきました。

原作のDVD化、アルバムのCD化を熱望しています!

piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク