今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

06月≪ 07月≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

近代ナイトDVD作成 〜編集編〜

DSC_0029 - 2013-03-15 01-26-35

撮影編を飛ばして編集編です。
piccoloです。

3月と言う月は怒濤の如く流れて行きました。
非常にプライベートが充実していた感があります。
その中の一つ、近代ガールズの企画LIVEは、とてつもなく
印象深い物になりました。その楽しさが、DVDから伝わったら良いなと思います。

と、言う訳で編集に入った訳ですが、
先日メインマシンのMacBook Proがぶっ飛びまして、
修理と相成りました。
現在作業中止中です。
しかし、編集欲求は止まる事なく、相方のMacBook Airを
借りて再スタートしています。

もっとPhotoshopやIllustratorを勉強しておけば良かったと、
今更ながらに反省します。
まさか、こんな形で人に渡す様になるとは思ってもみませんでしたから。
MacBookを修理に出している間に、ジャケット作成等を試みようと思いました。
しかし、画像と動画の数が現在788ファイル。この中から選ぶだけでも悩みます。
しばしの間、画像と向き合ってみようと思っています。
現在、788個のファイルを書き出し中です。

今日は、編集の流れについて少し書いて行こうと思います。

撮影のメインに使用したのはGoProです。
準備編にもあったように、モバイルバッテリーを用いて、
ロング撮影に成功しました。撮影した画像とMovieファイルは、
Apertureに保存します。
『近代ナイト』と言うプロジェクトを作成し、
その中に、iPhone、Nikon、OLYMPUSで撮影したファイルを一気に保存します。
Final Cut ProXを立ち上げ、Apertureからファイルをタイムラインに並べて行きます。
何から編集しよう?
全くの行き当たりばったりな編集。
時間がかかるであろうオープニングとエンディングは後回しにし、
本編の制作から入る事にしました。

会場に録音してもらった音源を、撮影したファイルに同期させます。
いきなり暗礁に乗り上げます。

撮影したMovieと、音源がずれるのです。
頭を音と合わせ、編集を続けると、終わりの方の音が遅れます。
なぜだ?
何度やっても狂います。
胃が痛くなりながら、この原因を探るべくGoogleを駆使します。
キーワードの入れ方が悪いのか、答えは見つかりません。
友人に尋ねると、直ぐに答えが解りました。

以下、友人からのメール。

ライブハウスでとって貰った音は何に録音したのかな?
MD、CDなら44.1khz
映像の音は48khz
これならズレることはある。
確認してみ。
mp3もアウト。

どの位ズレるのかわからないけど、どしてもダメなら面倒でも、
雑音の所で切ってちょっとづつズラせばわからなくできるよ。


その通りのCDでの音源。
アドバイスの通り雑音の所で映像と音源のファイルを切り離して、
ずらしてから繋ぎ直すと言う作業をしました。
ドンピシャ!
先ほどまでズレていた音が、ピッタリはまります。
またまた友人に感謝なのです。

近代ガールズと、対バン4組。
まずは対バンの映像と音を合わせました。
しかしGoProを据え置きした映像。
単調です。単調すぎます。
しかも、暗さに弱いGoPro。
イマイチです。
そこにNikonで撮ったハンディの画をインサートしてみます。
なんとなく見れる様になりました。
こうなると、直ぐにでも違う画が欲しくなる物で、
近代ガールズのボーカルのママに頼んで、別の映像を手に入れました。
写真、GoProの映像、Nikonの映像、凜佳ママカメラの映像で、本編は編集されて行きます。

本編の中で考えていた事は、
対バンの前に、10秒くらいのオープニング映像を入れる事でした。
近代ガールズ vs 対バン。例えば、
近代ガールズ vs 猛攻フルメタルジャケット。
これをBGMに合わせて表現する。
その後に演奏しているシーンが始まる。
このショートオープニングMovieで、
近代ガールズの育也君からリクエストがありました。
強さを示して欲しいと。
で、ファイナルカットプロXに付属されているテロップで、
なんとなく作った所、今度はパラメーターが欲しいと。
ゲームをしない自分は、このパラメーターが全く理解出来ずに苦労しましたが、
格闘ゲームで、キャラクターの個性を表現する時に使われるそうです。
しかも、六角形で表現すると面白いとの事。
自分の頭の上に、????が現れます。
どう言う事ね?育也君に訪ねると、すぐに画像を貼ってくれます。
本当にインターネットは便利だと感じます。

E58699E79C9F.jpg

E58699E79C9F-2.jpg

こんなのがパラメーターらしく、これを作るべく、
Keynoteを立ち上げます。簡単に六角形を作る事が出来ました。

E585ADE8A792E5BDA2 - 2013-04-02 08-16-50

E585ADE8A792E5BDA2 - 2013-04-02 08-16-50 (1)


この画像をIllustratorで編集しようと試みます。
しかし、色の付け方で悩みます。
ググっても答えが見つからず、
結局、貰った画像をそのまま使用し、
合成モード乗算で使用しました。

画面 - 2013-04-02 08-39-53

画面 - 2013-04-02 08-39-53 (1)

この勉強をしないのがワシのイケない所だと思われ....

と、ここまで書いた所で
近代ナイトのプロジェクトファイルがぶっ飛んでしまいました。
上の画像を撮影するために立ち上げたのですが、
何か悪さをしてしまったんでしょうね。
ファイナルカットが全く立ち上がらなくなってしまいました。
今日1日、作業は進まないどころか、後退してしまいました。
文章からは伝わらないと思いますが、
ここ数週間の編集の苦労が水の泡かもしれないのです。
また、最初からなのかもしれないのです。
どん底な気分。
恐らく修理から返って来たMacBookを使用しても同じ事だろうと、
落胆しています。
新しく作業するか、修理から返って来るのを待つか、
本当に悩ましい自分が居ます。
もう、軽くパニックです。
出来る事からやって行こう。
心と脳の整理がつかぬまま、
休日は暮れて行こうとしているのです。

piccolo



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク