今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

介護業界の嫌な話

IMG_1461.jpg

これが介護業界です。
piccoloです。

いや〜な話です。
これぞ介護業界の真骨頂。
なにが?
冒頭の写真、
介護職員が情報を共有するための
ノートの一部を抜粋したもの。
リネン交換を行った申し送りをしているにもかかわらず、
他のスタッフが出来ていないとわざわざ書いている。
どう言う事かわかります?

まあ、言えば
おばちゃんの嫌がらせです。

2月8日
この女性スタッフ、仮にAさんとしよう。
2日から始まったインフルエンザ対応で、
リネン交換専門のスタッフが派遣されない事を
指摘してきた。
この日はワシがリーダー業務。
ワシじゃ気付けないだろうと、
舐めた感じタラタラの指摘。
ワシは、指示出来ないが、動くことはできる。
人に指示して物事を動かせないが、
自分が動いて業務を片付けられる。
しかし、昨今のうちの施設は、人を動かせてなんぼな
雰囲気が漂いまくりでありまして、
この日も、Aさんの嫌がらせなのか、
円滑に回そうとしているのか解らない発言で困りました。

もともと、リネン交換は、早番シフトの仕事でしたが、
最近スタッフ数が増えて、通常シフトのスタッフがリネン交換をする事が
なくなったのです。
どんだけ恵まれた施設だっちゅうねんな。
で、Aさんに指摘されたけど、
そんなの気付いたらスタッフが率先してやれば良いじゃんと、
その時に思った。
空返事で「は〜い」と言っておく。
そしたら、リーダー業務でもないそのAさん、
突如として早番スタッフにも指示し出したのでした。
非常勤とか常勤とか、境界線で括るのはイヤですが、
ワシも舐められたものです。
インフルエンザ居室対応で、ただでさえ動きが悪い業務に、
プレッシャーをかけて来ます。
一体何がしたいのか解りません。

で、早番スタッフも結局リネンまで手が回らず、
この日2月8日に、残業してワシがリネン交換したのでした。
行ったと言っても二部屋ですよ。たった二部屋ですよ。
こんなの、リネン交換のうちに入りません。
と、自分は思う訳です。これくらい余裕です。

一応共有までに
連絡ノートに書いた訳です。
401号室と407号室のリネン交換は済んでますと。
あとは、掃除を生活支援スタッフにお願いしますと。

で、次の日2月9日の送りに、このAさんから
次の日の早番に401号室と407号室のリネン交換が
終わっていないと申し送りが書いてあります。
このAさんの性格上、連絡ノートを見ないと言う事はないので、
ワシがリネン交換を残業してまでするとは思わなかったのでしょうね、
「お前ら愚民が、なんぼのモンじゃ!」
ってスタイルが貫けなかった。
ワシが、それをさせなかった。
それが嫌なのか、
連絡ノートに嫌みな申し送り。
ワシが終わらせているにもかかわらず、
あわよくば、もう一度リネン交換させてやると言う
情報操作が見受けられました。

何の為の情報共有か、
なぜに嫌がらせをするのか、
この業界、人間の本性がむき出しになる仕事です。
もう、介護現場の人間関係がイヤで仕方ありません。


piccolo


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク