今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

役人め

愚痴です。
piccoloです。

老人福祉施設で、
区役所からの
オムツ配給を
利用している方が
いらっしゃいます。

区によっては、
毎月発注しなければならない区、
変更があった時だけ連絡する区、
様々です。

今日言いたい事は、
秋に入居された方の
担当になり、
こうした発注手続き等を
行うのですが、
その区の対応が
物凄い腹立つと言う事です。
問い合わせをしている
こちらが悪者かな?と
思ってしまうような、
上から目線を押し付けられます。

同僚から、
オムツが残り少なくなったと
共有があり、
発送済みか否かの
確認をとりたくて
連絡したのですが、
そんな利用者は居ないと
言われました。
本当にこちらで
扱ってる人ですか?
と言われ、ええそうです。
と答えます。
シーンと三秒から五秒の
沈黙の後、
もしもし?聞いてます?
と、言われ、心の中で
質問しているのは
こっちなんだけどと、
言いそうになるのを
我慢して、
先方に解るような
情報を探ります。
施設の住所と電話番号と、
利用者名では
ヒットしなかった
ようなので、
住んでいた住所を
言おうとした所、
ああ!×××区にお住まいの
Aさんですね。これからは、
×××区に住んでる事を
最初に申し上げて頂けると、
もっと話がスムーズです。
と、渇いた口調で言われた。
Aさんをヒット出来なかった
後ろめたさは
感じないのだろうか?
まるで、こちらが悪者。

先方:
で、用件はオムツの
発送の件でよろしかった
でしょうか?

ワシ:
はい。

先方:
発送の、どういった
件でしょうか?

ワシ:
オムツが、いつぐらいに
届くか知りたいのですが。

先方:
毎月、21日か22日に
届くはずですが。

ワシ:
ちなみに発送されてるか
どうかって確認出来ますか?

先方:
だから、21日か22日に
届くはずですが。

ワシ:
… …
解りました。
届くのを待ってます。

電話は切られ、
しばらく敗北感の様な、
例えようのない心理が
自分の中に
渦巻いていました。
なんだろう、この嫌な気持ち。
消化しきれない気持ちで
いっぱいになったワシの心は、
ストレスで胃に穴が
空かないように
施設の同僚を捕まえては、
この電話の相手に対する
フラストレーションを
ぶつけるのだった。

役人の対応は、人を小馬鹿にしていて腹が立つ!

piccolo



iPhoneから送信

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク