今日もまた呟き

その名の通り、呟きメインのノンジャンルブログ

05月≪ 06月≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

粟島通信 〜その3〜 最終回

P8150378 - 2012-08-15 09-56-49

この日8月15日。お盆でございます。
そして終戦記念日でもありますが、宿で撮った部屋の写真。
なにやら障子から手の様な物が写っております。
色々な魂が帰って来てるんですねぇ。

さて、粟島通信も最終回を迎えました。
piccoloです。

新潟に帰省し、本当ならお盆でご先祖様の供養が目的ではありますが、
粟島離島の旅は、ついでに堪能してしまおうと練った企画です。
それが既に、メインイベントになっています。
帰りたくありません。もっと美味い物を食い、海に触れていたかった。
しかし今日で島ともお別れです。

昨日の星空を堪能した我々は、朝日も攻めようと心に誓いました。
しかし、昼のシュノーケリングが祟り、全く起きる事が出来ませんでした。
相方は、渋々部屋から朝日を撮ります。

P8150368 - 2012-08-15 05-05-47

自分たちが泊まった内浦は東側に位置し、日の出が拝めるのです。
自分は夢の中でしたが、写真で見ると綺麗です。生で見たかったのですが、
シュノーケリングが祟りました。

朝食です。

P8150372 - 2012-08-15 07-27-49

ノーコメントです。

P8150373 - 2012-08-15 07-27-56


P8150377 - 2012-08-15 07-28-33


P8150376 - 2012-08-15 07-28-26


P8150375 - 2012-08-15 07-28-11


P8150374 - 2012-08-15 07-28-03


一品、一品は、美味しかったですが、
ボリューム感と言う、目で食べる部分が勿体無い感じでした。
でも、島のご馳走に感謝し、宿を後にするのでした。
『かねひら』さん、お世話になりました。

今日は何しましょう?
と言う事で、チャリを借りるべく役所に向かいます。
60台ほどある自転車は全て貸し出し中。
路頭に迷います。
珍しくpiccoloが頭を使い、時間配分を考え、
もう一度釜谷に行き、
海を堪能した後に北回りのバスで戻って来ようと言うプランを提案しました。
行きは観光船で釜谷に渡り、帰りは観光バスを選択。
余った時間は温泉につかろうと言うユルいながらにも、
キッチリと時間を考えた計画を立てたのです。

さてpiccoloさん御一行様、
島の最終日をご堪能あれ。

観光船で釜谷に向かいます。



当初は釣りでもしようかと思っていましたが、
お店のおばちゃんに、
素人にリール竿は貸せないと断れたのが一つ、
昼間は全く釣れないと助言を頂いたのが一つで、
釣りは諦めました。

釜谷の海の透明度を感じて、気持ちが潜りたいに変わっていたので、
ちょうど良かったかもしれません。
沖縄の海か!と、思うほど透明度がありました。

P8150386 - 2012-08-15 11-42-12

観光船が着く波止場が、なんとも上手い具合にプールのようになっています。

P8150384 - 2012-08-15 11-39-25

この場所の綺麗さにやられてしまい、ここで遊ぶ事に決めました。

P8150385 - 2012-08-15 11-39-28

IMG_1002 - 2012-08-15 11-54-04


リトル・インギャーマリンガーデンとでも言いましょうか、
これならば全く波がないし、離岸流もこわくありません。
なん家族もここで泳いでいました。水深はありますが、
流される心配がないので親は安心でしょう。
子供達が喜んでいるのが印象的です。

思いきりシュノーケルしました。海の中はこんな感じでした。





海の中は太陽の光に照らされて、何とも神秘的。
でも水面から顔を出すと、船着き場です。



P8150387 - 2012-08-15 11-42-19

そのギャップが面白い。
ここで数時間を過ごしました。

時間も迫り、腹ごしらえです。
14時半のバスを待つ間、chi-chiからアドバイスを貰った島うどんを堪能します。

P8150388 - 2012-08-15 14-13-34

うどんの味は普通だけど、岩のりがメチャクチャ美味いと聞いていたその一品。
聞いていた通りの美味さでございました。
確かに岩のりが美味い!しかも疲れた体に濃いめの出汁がなんとも染み込みます。
美味い生ビールと岩のりうどん。
生き返りますなぁ。

バスが来ました。
北回りで帰ります。



またもやシュノーケリングが祟り、バスの中ではひたすら眠っているpiccoloであります。
しかしバスは観光名所でイチイチ止まってくれます。
有り難い様な、そうでないような、微妙な気持ちを他所に相方は大喜びです。
ひたすら写真撮影に余念がありません。

P8150409 - 2012-08-15 15-01-27

P8150395 - 2012-08-15 14-42-40

P8150390 - 2012-08-15 14-36-11

P8150405 - 2012-08-15 14-51-33

P8150398 - 2012-08-15 14-45-42

何とも気持ちのいい景色が続きます。
聞けば粟島、興味深い話が多いではありませんか。
益々大好きです。
これだから島フェチは離島の旅を止められないのです。

ふと空を見ると、
日本地図の様な雲が。

P8150383 - 2012-08-15 11-03-38

明日も晴れるかなぁ?




piccolo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

HOME

プロフィール

piccolo

  • Author:piccolo
  • FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
P-Clip


P-Clip β版

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク